真鯉(まごい)と緋鯉(ひごい)の違い

シェアする

やねよりたかい こいのぼり おおきいまごいは おとうさん ちいさいひごいは こどもたち おもしろそうに およいでる  

おなじみの歌ですが、「まごい」「ひごい」って何だろう・・・と家族で話題になったので、調べました。(大した話じゃなかったけど・・。)

スポンサーリンク

真鯉、緋鯉って、何!?

まごい=「真鯉」・・・種本来の色彩と、うろこをもつコイのこと。体色は黒っぽい。

ひごい=「緋鯉」・・・コイの一品種。体色は赤や赤黄色、斑紋のあるものなどさまざま。ニシキゴイはこれをもとに改良したもの。

完全に色だけの問題なんですね・・・。何か意味があると思ったのだが・・・。   ちなみにこれが真鯉。

  で、これが緋鯉です。

  こ、これだけの違いかいっ!!(笑)

スポンサーリンク
真鯉(まごい)と緋鯉(ひごい)の違い
DigitalGateの記事がまあまあ面白かったら、
いいねをおねがいします~!

シェアする

関連記事はコチラ!!

~関連記事はコチラ~