マイナスの四捨五入ってどうなるのか

シェアする

仕事上で、ある2つのシステムで計算した結果を照合した所、元のデータが同じにも関わらず、結果が数円違っているということがありました。

システム関連の人間にとってはよくあることで、大抵それぞれのシステムの数字の丸め方(四捨五入、切り捨て)が違うという結論になるんですが、先日、マイナスの数字の四捨五入の仕方がそれぞれのシステムで違っているために問題が発生しました。

一方のシステムは、数字の絶対値をとってから、四捨五入してマイナスを付加する。

もう一方はプラスマイナスどちらにせよ、四捨五入しろ というプログラム(関数)に投げている。

マイナスの四捨五入ってなんだ?

ふと思って調べてみました。

スポンサーリンク

調べてみた・・・

通常四捨五入(小数第一位を四捨五入する場合)といえば、

「1.7」は「2」

「1.3」は「1」

となります。対象の位が5~9であれば切り上げ、0~4は切り下げです。

「切り上げる」というのは、数を大きくすると捉えれば、マイナスの四捨五入について

「-1.7」は一体どうなるのか。数字を大きくするのでは「-1」ではないか。

「-1.3」は「-2」ではないのか。

となると、文字通りの『四捨五入』ではなくなってしまう・・・。

そもそもマイナスの四捨五入なんてないのでは?? 混乱してきました。

調べてみると、jis z8401 という日本工業規格で規定されているようです。

詳細はこちら。検索で「Z8401」を検索して下さい。

これによると、負の数は絶対値として丸める(-1.5は-2へと丸められる)そうです。

これで、スッとしました。