digaが録画ランプ点滅で無限ループ?の解消方法

シェアする

  昨日、1月2日になって夜、自宅のハードディスクレコーダー(パナソニックDIGA DMR-DW690)に目を遣ると、録画中を示す赤ランプが点滅していました。

赤ランプが点滅するのは、録画開始寸前の時だけのはずですが、それにしてもずっと点滅する。おかしいなと思ってディーガのメニューを開いてみると「メディア(?)に保存できなかったので、HDDに代替録画しました」という表示。

そもそもメディアに保存した覚えはありません。予約確認を見てみると、今予約を開始している心当たりのないものがひとつ。  

スポンサーリンク

赤ランプを止めるには!?

時間帯は22:00~6:00となっている。この予約が変になっているのかと推測し、予約を削除しようとしても録画しようとして失敗⇒また録画しようとする・・・の無限ループに陥っているような動きをしていて一切の操作を受け付けない。

たまに削除できる画面が一瞬表示されるが、キー入力を受け付けず、また前の画面に戻る。番組表なんかもバグってただしく表示されない。ただ、予約画面上には『full中断』という謎の表示がありました。

この予約を止めなければどうしようもないので、一旦電源を切り、さらにコンセントを引っこ抜いてみますが、再度起動させても全く同じ状態。

格闘すること1時間。ネットでみるとフル中断というエラーは、録画番組数500個に到達した際に発生するもののようで、調べても500個も録画してませんでした。なんとなくの予想なんですが、毎週録画していた何らかの番組が年またぎによってバグってしまい、500個を超えるようなとんでもない量の予約を生み出してしまったのではないでしょうか。

理由はどうであれ、この謎の予約を消さないことには、視聴すらできない。ネット上に、「電源オフの状態からさらに電源ボタンを5秒以上の長押しで設定が初期化される(録画データが消えるわけではありません)」とあったので、実践。

赤ランプは点滅するものの、さっきやったよりは無限ループのループの仕方が貧弱になったような感じだったので(どんな表現だ(^_^;))、すかさず予約解除をすると成功! 無限ループから脱しました\(^o^)/  

なんで急にこんなことになったんだろう・・・考えられることとしては、

年またぎで予約録画情報がバグった今までやってなかったお部屋ジャンプリンク(DLNA)の設定をしていた

くらいでしょうか。   全くもって謎です。同じような症状になられた方、コメントを残してくださると助かります。 また、私と同じ方法で直ったかどうかも教えていただけると幸いです。

 

スポンサーリンク
digaが録画ランプ点滅で無限ループ?の解消方法
DigitalGateの記事がまあまあ面白かったら、
いいねをおねがいします~!

シェアする

関連記事はコチラ!!

~関連記事はコチラ~

コメント

  1. 祐とーちゃん より:

    通り掛かりの者です。
    たった今、同じ現象で苦しんでおりました。
    ネットで検索中に、この記事をみつけ、さっそく試して見たところ、無限ループから抜けてきました!ありがとうございました。

    原因は不明です。
    BW690 に Kindle Fire(with Twonky)でアクセスしたのが問題だったのかもしれません、、、

    • yaboon より:

      書き込みありがとうございます。誰かの役にたつかも・・・・と詳しく書いておいて良かったです。やはり、DLNAがらみが怪しいのかなぁ・・・・

  2. スカイウエイブ より:

    当方も全く同じ症状になりました。スマホ(Kindle Fire)でアクセスしたのが原因と思われます。祐とーちゃんさんと同じですね。当方は無限ループが三番組ありましたが、この記事のお陰で脱出できました。ありがとうございました。

  3. a より:

    バグではない、あえて言うなら不具合
    時間が指定よりも延長されるのは不実行で番組タイトルが見つからない時
    1:22:00-23:54
    2:22:10-22:54
    3:22:30-22-45
    上記にの様にならないか

    バグなら1-2月に公開
    2013年12月24日 •ブルーレイビデオの再生互換性向上(「華麗なるギャツビー」ソフト再生)、など
    ブルーレイソフト「華麗なるギャツビー」再生にともなう現象に関するお知らせ1.60
    2012年9月24日 •地上デジタル放送用周波数の再編(リパック)への対応改善、など1.57

    重要なお知らせ–番組表の予約マーク表示に関するお知らせ
    12年に以下で
    [条件]
    •番組表を「全チャンネル表示」から「チャンネル別表示」に切り替えてご使用の場合。
    • 「チャンネル別表示」で2012年12月31日と2013年1月1日の両日をまたいで表示された場合。

    通常の番組表「全チャンネル表示」の場合には予約マークは正常に表示されます。 また、2013年1月1日以降、この現象は発生しないことを確認しております。

  4. saki より:

    数回スマホなどで再生させていたら同じ状態に陥りました。
    コチラの記事を見つけて実行。
    「13:06~21:06」8件の予約、2件ずつしか削除できなかったので4回に分けてなんとか削除しました。
    本当に助かりました。ありがとうございました^^

  5. yaboon より:

    この記事がお役に立てて良かったです!