クックパッドで月額料金を払わらず高評価レシピを見る方法

スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク

40代男子なんですが、時々『クックパッド』でレシピを検索し、料理をします。

パンを作ったり、子供向けにスイートポテトを作ったりといろいろ検索をするのですが、なるべくおいしい料理を作りたいので、口コミ評価である『つくれぽ』の数が高いものを参考にします。

ただ、検索して『つくれぽ』がたくさんある料理を探そうとしても、検索結果一覧にはその数は表示されておらず、検索結果に表示された料理ひとつひとつ個々のレシピページを見ていかなければ、『つくれぽ』の数がわかりません。

月額会員である、プレミアムサービスに加入すれば、つくれぽの多い人気順の一覧も表示できるようになるのですが、プラミアムサービスに入っていなくてもある程度、高評価なレシピを探す方法を見つけたので紹介します。

スポンサーリンク

そもそも『つくれぽ』とは何か?

(検索しても「つくれぽ」は表示されない)

『つくれぽ』とは、検索したレシピをもとに料理を作り、美味しかったら写真をそのレシピページに対してアップロードし、そのレシピを作って食べてみた感想をレシピを掲載した作者や、これからその料理を作る人にレポートするもの。

(個々の料理紹介の下のほうにスクロールすれば『つくれぽ』が!)

文字通り『つくれぽ』=『作ったよレポート』なのです。『つくれぽ』が多いほどそのレシピは高評価という扱いになり、おいしい料理なんだと推測できます。

プレミアムサービスの価格帯とできること

クックパッドの『プレミアムサービス』は、2018年8月現在で月額280円の会員制サービスです。

一般ユーザと違うのは、だいたい以下の通りです。

  • 人気レシピを色々なランキング形式で見ることができる
  • 旬のTOP20レシピを見ることができる
  • 時短で作れる毎日の献立を1週間ごとに提案
  • ダイエットや体の悩みなど目的別レシピを提案
  • 3000件のレシピをサイト上に保存できる
  • 絞り込み検索(カロリー、つくれぽ数、調理時間など)が可能

 

いろいろできますが、「ちょっと美味しいレシピを検索したい」だけなのに、継続するかわからないプレミアムサービスに入るのも微妙です。

そこで次に紹介するやり方を使って、ある程度人気のレシピを検索することが可能です。

つくれぽ数が多いレシピの検索方法

やり方は至って簡単。GoogleでもYahoo!でもよいので検索入力欄に「クックパッド」 + 「探したい料理名」 + 「つくれぽ」 + 「(目安のつくれぽ数)」を入力して検索するだけ。

例えば、かぼちゃの料理で「つくれぽ数」が100くらいの料理を検索したい場合、

『クックパッド かぼちゃ つくれぽ 100』

と入力して出てきた検索結果の上位を見てみると、上位には「つくれぽ」数が100以上のものが出てきたり、場合によっては、100以上のまとめサイトを作っている個人サイトがヒットしたりします(笑)

(検索に入れた「つくれぽ」数以上の結果が大抵ヒットします・・・)

 

このやり方を使えば、つくれぽ数ランキングなどを調べることは難しいですが、評価されているレシピを簡単に調べることが可能ですので皆さんも試してみてください!

この記事が気に入ったら
励ましの「いいね」を・・・
最新情報をお届けします。
グルメ
スポンサーリンク
シェアする
yaboonをフォローする
DigitalGate

コメント