家で簡単にできる!子供のトイレトレーニングの効果的な方法

シェアする

この前まで、なかなか上の子がトイレでオシッコ、ウンコができず、嫁さんがブチギレておりました。

4月から幼稚園に行くのに、トイレにいけるようにしておいてくださいというお達しも幼稚園からあり、気がきじゃありません。

そこで僕が考え出した、効果的なトイレトレーニング(おみつトレーニング)の方法をご紹介します。他のお子さんにも通用するんじゃないかと自負しているんですが・・・。

スポンサーリンク

こどもをトイレで自発的にウンコさせる方法

やり方は簡単。 『餌で釣る』 です。

まず、そろそろオシッコ、ウンコをするんじゃないかという時点で、トイレに行くように促します。

ここで行かなければ、「トイレ行かないとハイチュウあげないよ。」とか、そういう子どもの好きなおやつで釣るんです。ほぼこれでだいたい釣れます。

ただ、トイレに行っても結局オシッコ、ウンコをしないこともしばしば。この場合、おやつはあげません。

「ちゃんと、オシッコ、ウンコが出ているのが見れないとおやつはあげへんよ」 泣こうが何しようがあげてはいけません。

これを数回繰り返したら、うちの子はすぐにトイレができるようになりました。かなり現金な子だからうまくいったのかもしれませんが、他のお子さんにも通用すると思います。子どもって単純ですから・・・・w

コメント

  1. ひろ より:

    成功されたからいい作戦だと思いますが
    見返りを期待するお子さんに育つといけませんから、何事も度が過ぎないようにお気をつけくださいね。
    経験者は語る・・・

  2. yaboon より:

    >>ひろさん

    書き込みが遅れました。すいません!

    そうなんですよねー。やりすぎると「お菓子くれなやらんよ」とか言い出しかね無いので、注意が必要ですね。

    経験者語る・・・ってw うちもすでに現金な子になってしまったかもしれません・・・末恐ろしい・・・