社会人になってから15年、ドップリ情報処理産業に浸っているからかデジタル大好き人間なので、そんな人間だからか、小3と年長の子供達になんの躊躇もなく、タブレットやパソコンを触らせています。
結構これで楽ができてるんですが、放っておくと朝から晩までyoutubeやゲーム(マインクラフト)をしまくってしまいます。
私がプレステでオンラインの対戦をしている際、なんか負けがこむなぁと思っていると子供達が別の階でガンガンYouTubeを視聴していてネットワーク負荷をかけたせいだというのがわかり憤慨するということもありました(笑) 今日なんか、3DSでyoutube見ながら夕方寝てるという状況に遭遇しました。これはあかん・・・・。ということで、そういったものに対応しているものを探してみました。
無線LANルータのペアレンタルコントロール機能を使う
なんか手を打てないものかと無線LANルーター側でタブレットやパソコンを機器単位に割り振られている記号であるMACアドレス単位で接続、切断を制御し、子供にやらせたくないときは、該当の機器を切断するよう設定していました。
切断すると隣の部屋から「うわぁ〜〜!切れた!パパがなんかしたんや!!」と声がし、怒鳴り込まれる始末。パパがかなりのパソコンの使い手だということを認識しているので、パパがやったに違いない!と判断されます。当たりです(笑)
これはこれで成功ですが、ネットを切断したり、元に戻したりする設定が都度発生し面倒です。
何か打つ手はないものか、と探していると、NECのAtermシリーズの無線LANルータに「こども安心ネットタイマー」という機能があり、MACアドレス単位に「この端末は火曜日の○時~○時まで使用許可」という風な形で設定が可能なようです。
こういう感じでできるようです。 機種でいうと、
WX6000HP/WX3000HP/WG2600HP3/WG2600HS/WG2200HP/WG1900HP2/WG1800HP4/WG1800HP3/WG1200HP3/WG1200HS3/WG1200HS2/W1200EX/W1200EX-MS
とたくさんあるのですが、家庭で使用するという観点からして、WG1800HP3かWG1900HP2が良いのではないかと思います。
WG1800HP3
WG1900HP2
これらの無線LANルータは、利用時間の制限はできますが、URLフィルタリング等はできませんので、その辺も制御したい場合は、i-filterなどと組み合わせると良いと思います。
コメント