私が小学生だった時、家では産経新聞をとっていて、テレビ欄中心に万遍なく内容を見ては情報を収集していました。
その中で分からない用語や漢字は、親に聞いたり辞書で調べるなりしていたんですが、最近では新聞をとる家庭が少なくなり、そういう機会も少なくなっているように思います。
我が家も例外ではなく、父の私は日経電子版を契約しているので紙媒体の新聞をとっていません。小4になる娘のテストの結果や日々の言動等から、当時の自分と比べて、語彙力が少なかったりニュースへの関心がかなり少ないように思えて、これは新聞を読んでいないからではないか!?と、感じるようになりました。
とは言え、いきなり日経を読ませるわけにもいかず、何かないかと探していると幾つかの新聞社から小学生新聞なるものが発行されているのに気付き、それらを比較してみたのでお伝します。
今、出ているものは3社のみ
今の所、子供向け新聞を発行しているのは、
毎日新聞の「毎日子供新聞」
朝日新聞(朝日学生新聞社)の「朝日小学生新聞」
読売新聞の「読売KODOMO新聞」
の3社があります。
毎日、朝日は日刊。読売は週刊となっており、値段も毎日は1560円、朝日は1720円、読売は500円となっています。
試読の仕方、試読した感想
まずはじめにどの新聞社の子供新聞も、高学年向けであり、はじめから紙面全部を読みこなせるのはその中でもクラスで成績優秀な子供だけだろうと思います。
4年生になりたての娘に毎日と朝日を読ませましたが、漫画の所には興味を示すものの、他の文章はなかなか読みません。
個人的な興味もあるでしょうが、例えば「ラマダンってなに!?」とか、「G20とは?」とかそういう普通の子供は興味を持たない記事が少なくありません。
全部を読ませるのではなく、興味のある部分だけ読ませる、もしくは親が解説しながら読ませるのが良いと思います。
試読の仕方について、各新聞社に問い合わせて試読したい旨を伝えると一週間くらい配達してくれます。
一週間後、「購読してもらえませんか〜?」と言われますが、嫌なら「子供が全く興味を示さなかったのでやめときます。もう少し大きくなってからまた考えます」と言うと、すんなり諦めてくれました(笑)
総じて
私は阪神ファンなので、読売は試読していませんが(笑)、読売は週刊なのでちょっとイマイチかと思います。
毎日は、一見読みやすそうですが、内容が興味をひかないものが多く、個人的には朝日が難易度が高いものと低いものが適度に混ざっておりオススメです。ただ、若干進学塾や私立の学校の広告が多くその点はダメですね。
とりあえず、自分に合う新聞を試読して読みやすいものを選ぶのが良いでしょう。
コメント
私も全部読んでみましたが、読売は消費税など9割りが嘘で、消費税は社会保障に10%しか使われていませんし、トヨタなどの大企業が輸出するときに輸出戻し税としてネコババしています。2013年の輸出戻し税はトヨタは3600億も自民党のおかげでネコババしています。
毎日は戦争法だけ真実を書いて、TPP参入などは政府自民党よりです。
TPP参入すれば、ISD条項によって、アメリカの法律が上になるので、医療が盲腸の手術が200万円になるなど、真実を書いていません。
朝日がまともでしょうが、6月25日の参院選の記事では自民・公明・おおさか維新が選挙で勝ったら、軍事費確保のために医療、年金などの社会保障を削るので、その辺掘り下げて書いていないので、論説委員さんの頭の悪さが気になりますが、朝日小学生新聞がまともでしょう。
ちなみに、産経新聞さんは読者が少ないので人件費があまりかけられない。取材も張りついていられないので憶測、偏見報道が多いです。
日経新聞は、財界(大企業の経営者 )寄りの考えなので、大企業が武器を海外に売るために戦争法推進しているので、あまりお勧めできませんね。
自民党強いですから、7月の参院選で自民・公明が圧勝したら、憲法改正して、今の小学生は徴兵制が敷かれると思いますよ。
読売、産経、日経は戦争法推進ですから、あまりお勧めできませんね。
戦争法も3月29日に施行して、自衛隊は南スーダンに行きましたので、そんな徴兵制なんてあり得ないなんて思っているとあっという間に敷かれると思います。
第二次世界大戦で分かると思いますが、気づいたら時すでに遅しです。
>>メゾホルテさん
私はそれほど考察したわけではないのですが、ぱっと見、朝日が良かったという感じです。主義主張関係なく、そもそも子供が読みやすいのか?という観点で子供新聞を作ってもらえれば良いのですが・・・・^^;
yaboonさんお返事ありがとうございます。
朝日小学生新聞は、子ども向けに書かれているので、小学校低学年でも読みやすいと思いますよ。
例えば、理科が好きな子はファーブル先生など事実に基づいて書いているので朝日はお勧めです。
子ども騙しなところもありますが、「 天声人語 」など筆者の独断で書いて、消費税は大企業の輸出戻し税に使われていることなどは分かっていないので、イラッとする事はあります。
作文コーナーも、2020年は大学入試が小論文になるので( 今の四年生は論文になります )そういった取り組みは必要だと思いますが、子どもに保育所の増設を考えさせる課題があった時は、何でそんなお馬鹿な事をやらせているのだと呆れました。
安倍首相オスプレイ買いましたよね?
オスプレイ1機で保育所100カ所増設できるのに、掘り下げて調べていないんだな~と呆れました。
読売、毎日さんよりはマシなので、あまり深く考えなければお子さんの学習に役立つと思います。
読売は政府広報機関で嘘でたらめが書かれていますし、毎日さんはTPPに参入すれば、物の値段が安くなると、TPPの本質が書かれていません。
TPP参入で医療費が値上げして、風邪ひいて病院行ったら窓口診療が10万ですよ。
貧乏人にはとてもじゃないけど病院なんて行けなくなります。
大手進学塾のサピックスの時事問題も、政府寄りですね。
あんな嘘でたらめを信じてうちの子は頭が良い…なんて勘違いしている親御さんもいますが、昔から馬鹿と利口は髪一重と言われたもので、開成中学だ、灘だとアホの集まりなんだと痛感しています。
訂正です。「 天声人語 」ではなく、「 天声こども語 」でした。
天声こども語は、筆者の頭が悪いみたいなのでスル~した方がいいと思います。
独断と偏見で書いているので…
私立や塾で天声こども語を活用しているようですが、ああやって思考停止のお馬鹿にしていくのだと思います。
7月10日の参院選は自民・公明勝利するようなので、参院選後は正社員の首切り法案や社会保障を削って1億国民貧困になっていくので、それにも気づかないお馬鹿国民はマスコミの責任と言えるでしょう。
教育にも問題があると思います。安定しているお役所勤めをしているのが、お勉強のできるエリートたちです。
東京都の教育委員会は、そうした自分勝手でわがままな王様、女王様たちが子どもたちに教育指導しています。
教育委員会の部長、課長クラスは何を勘違いしているのか、俺たちは偉いんだ、市民は虫けら扱い。
教育指導課の女性も、私は女王様なのだから、虫けら ( 市民 )には暴言はいてもいい、私たち市民には人権というものがないそうです。
お役所というのは、職員教育やしつけができていませんよね。
この方たちの親のしつけも悪いと思いますが、潰れることのない税金で雇われている殿様商売です。
エリートと呼ばれる、わがままに育てられた人間のクズが小学校長になるのですから世も末と言えるでしょう。
日本の総理大臣て、ご自分の批判されたらネトウヨ( ネットウヨク)使って小学5年生を攻撃するんですよ。おかしくないですか?何でもジャーナリストの鳥越さん宛に安倍首相批判を書いた手紙なんですが、安倍首相はネトウヨを使って小学生を攻撃しています。60歳過ぎたおじさんのやる事ではないですよね。わずか10歳の子どもを大人がよってたかって攻撃されています。総理大臣選んだのって日本国民ですよね?日本人大丈夫ですか?ご自分の悪口書かれたからって総理大臣が小学生を攻撃するのってあり得ません。
こちらのブログ見て下さい。私パソコン苦手なので、直接打ち込んで下さい。
「 小5が鳥越さんに送ったお手紙が気持ち悪い!!『安倍』の字を一度消して… 」
安倍首相おかしいですよ。これ、やめさせた方がいいですよ。