お風呂のシャワーがヌルい!でも湯船は大丈夫。その原因とは?

シェアする

春頃から、自宅でお風呂を沸かす時に、湯船のお湯は指定した温度に出来て熱いが、シャワーのみ指定の温度よりかなり低い温度でしか出なくなりました。
初めは気のせいかと思って春夏を過ごしましたが、秋になって寒くなるにつれ、シャワーがヌルすぎて、このまま冬に突入すると厳しいと思い、ガス業者を呼ぼうと思いました。

スポンサーリンク

ガス給湯器の寿命??

関西ではCMで、
「お湯はパーパス ガス給湯器には 寿命があるよ〜 取り替えるならは〜もに〜」
という、給湯器会社のパーパスが宣伝しており、そのフレーズが頭をよぎりました。

寿命となると、かなりの出費を覚悟せねばなりません!何とか回避したい思いで、まずは色々調べてみました。

湯船のお湯は普通に熱くできるので、給湯器には問題ないだろうとまず判断できます。この部分からトラブルを切り分け、原因を探ってみます。

湯船のお湯は普通に熱くできるので、給湯器には問題ないだろうと一途の望みにかけました・・・^^;

混合栓とやらの不具合

湯船は熱いが、シャワーだけ温く、その他の台所や洗面台については熱いといった場合、シャワー部分のお湯と水を混ぜて温度調節している混合栓という部分が破損・劣化していることが原因と言う事が多いようです。

その場合は、クラシアンとか近くのか水道屋を呼んで直してもらいましょう。

相場としては10000円以上20000円以内という感じです。水回りの故障は素人には手が付けにくく、業者の言い値で決まってしまうので、混合栓故障ならいくらでやれるのか、水道業者に予め電話で聞いておくのが良いと思います。

我が家は・・・アホな結末・・・

我が家は春から秋にかけて、家族全員がシャワーの調子がおかしいなと思いながらも原因不明で放置してました。

業者呼ぶか・・・と諦めていたところ、「まさか、ここが原因ってことは・・・」と、カランの温度表示を見た所、「あれっ!?」

p_20161030_135821_vhdr_auto

HOTの「H」40度に設定していたはずが、COLDの「C」近くにダイヤルが回っており・・・直すと良い加減の熱さのシャワーが出てきました。(写真のカランが汚くてスイマセン^^;)

子供が回したんでしょうが、普段から回さないので灯台下暗しでした・・・。

とりあえず、業者呼ばなくて助かりましたが同じ症状の方は注意してみてください^^;

スポンサーリンク
お風呂のシャワーがヌルい!でも湯船は大丈夫。その原因とは?
DigitalGateの記事がまあまあ面白かったら、
いいねをおねがいします~!

シェアする

関連記事はコチラ!!

~関連記事はコチラ~