家族で楽しい!きのこの栽培キットで椎茸を大量生産してみた!!

シェアする

Facebookで友人がきのこの栽培セットを購入し作ってみた所、大量にできて楽しい!と書かれているのを見て、以前から興味を持っていた私はすぐさまAmazonで栽培キットを発注しました。

どれくらい簡単なのか、本当に食べられるのか等、興味はあるがやるのにちょっと抵抗が・・・という方の為に実体験を記載したいと思います~。

スポンサーリンク

栽培キットの値段はいかほど?

p_20161105_124408_vhdr_auto

道の駅とかで、たまに椎茸の原木を売っているのを見ます。あれだと家の中に入れておくのも汚いし、外においたとしても雑菌がついてちゃんと育たないんじゃ・・・という気がしてきます。私が購入したのは、菌床ブロック(おが屑や栄養分となるものを固めてブロックにしたもの)になります。木というよりは、キノコの菌の植えてある清潔なブロックといった感じでしょうか(見た目は初めグロいと思いましたが(笑))

値段は、1300円ほどとリーズナブル。Amazonの口コミでは1回の収穫で100個くらい椎茸が収穫でき、そこからさらに2~3回収穫できた人も。そう考えるとものすごくお得です。ただ、一人暮らしの方がやると、とんでもない量が穫れてしまうので消費するのが大変ですから気をつけましょう(笑)

椎茸栽培キットの到着~やること

p_20161105_124458_vhdr_auto

Amazonで発注すると、2,3日で菌床ブロックが届きました。箱から取り出すと、ブロックと説明書、あとブロックを覆う袋がついていました。

まずは袋から取り出し、いきなり水道水でブロックを湿らせます。ゴシゴシ洗うとだめなようで、ジャ~っと水をブッかけるだけでOK。こんな濡らしても大丈夫なのか!?と思ってしまいますが、全然問題無いようです。こうすることで、キノコの菌がビックリして子孫を残さねば・・・・と菌糸を伸ばしてキノコを形成しようとするそう。

ストレスを与えるわけですね。不思議です・・・。

p_20161105_124911_vhdr_auto

(水をブッかける!!なんかキモい・・・)

 

水をブッかけたら、付属の袋をかぶせ、少し口が開いたくらいの感じで洗濯バサミで閉じておきます。菌は呼吸するので口は少し開いたくらいで良いそうです。そのまま直射日光の当たらない冷暗所で放置です。部屋の明かりくらいであれば大丈夫です。

あとは、次の日、袋を開けて全体に万遍なく霧吹きで水をかけ、また袋を洗濯バサミで閉じて冷暗所へ。この霧吹きを毎日やっていればキノコは育ちます!

2日目、3日目・・・・もう食べられる・・・

単に、霧吹きを毎日1回吹きかけるだけの簡単なお仕事で椎茸はドンドン成長しやがります。下の図は2日目。最初の日の、「何かの目玉の集合体」みたいなグロさがなくなり、可愛らしいキノコの子供ができてきています。

p_20161106_131737_vhdr_auto

(2日目。グロさがなくなり可愛くなっている)

 

そして3日目には、もはや大人の椎茸に。たった3日でこんなに育つのかと驚きです。小学生の子供たちに見せると「マジかー!!」ってなってました。キノコがこんなスピードで成長するなんて見ることなんてないですもんね。ただ、この栽培キットはかなりキノコができてしまうので、少し間引きをした方が良いと思います。適当な感覚になるようにハサミでチョキチョキきっていきます。切ったやつは味噌汁に入れるなどして食べましょう。美味しい~。

p_20161107_181554_vhdr_auto

(3日目。もう食べられそう。密集しすぎて間引きが必要か)

 

4日目にはもう全部刈り取っても良いくらいになっています。あまりに量が多いので、味噌汁に大量に投入したのと、バターと醤油で炒めてソテーにしました。それでも全然余るので、実家に持っていこうかと思うくらいできています。味は、やっぱり新鮮なので普通にスーパーでかうよりかは椎茸の薫りが良くします。

p_20161108_201036_vhdr_auto

(4日目。もう食べます。)

 

p_20161108_202135_vhdr_auto

(小ぶりながらもいっぱい穫れました)

 

さらに生産するには?

全て収穫したあとは、2週間程ブロックを休養させて後、一昼夜ブロックを水につけておき、また最初と同様、袋に入れて毎日霧吹きで水を吹きかけてやれば再収穫できるとのこと。さすがに無限にはできないようですが、2,3回は楽しめるようです。

子供たちもキノコに興味を持ち、ご飯として収穫して食べることで食育にもつながるし、理科の実験としても面白いと思います。値段も安いですし、ご購入されてはどうでしょうか。

3日でできるので、三日坊主にもなりませんよ!^^;

スポンサーリンク
家族で楽しい!きのこの栽培キットで椎茸を大量生産してみた!!
DigitalGateの記事がまあまあ面白かったら、
いいねをおねがいします~!

シェアする

関連記事はコチラ!!

~関連記事はコチラ~