Zenfone3にピッタリ合う日本製フィルムがやっと出てきたので紹介する。

シェアする

Zenfone5ユーザであった私は、2年前発売日に購入し使い続けてきました。さすがに2年経つと、「新しいスマホが欲しくてたまらない病」が発病し、ちょうど発売になったZenfone3の購入を決定。さっそく、ヨドバシカメラでZenfone3を予約し、AmazonでZenfone3に合ったガラスフィルムを購入しましたが、フィルムを貼った所、Zenfone3用と書いてあるにも関わらず、四方がそれぞれ5ミリ程浮いているという始末。中国製だったので、若干不安だったのですが、不安が見事に的中しました。

今まで、スマホの表面の四方が曲面になっているものを購入したことが無かったので、面をくらいました。また、Zenfone3用と書いてあるのに、こんなお粗末な仕様の商品が販売されていることに憤り、返品しました。

その後、日本製の安心できるフィルムは無いものかと探していましたが、しっくり来るものが出てこず、ノーフィルムで何とかガラスに傷をつけないよう頑張ってきましたが、ようやくそれなりのフィルムが出てきたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

(駄目な例)中華製の商品は要注意!

私が購入したのは、「ASUS ZenFone 3 ZE520KL 5.2inch 専用強化ガラスフィルム AVIDET ZenFone 3」。Zenfone3に対応しているかのように書かれていましたが、汎用的な作りで、他のスマホにも適用できる商品。

写真を撮り忘れましたが、四方が5ミリも浮いているようでは、Zenfone3に対応していると謳って販売してはいけないように思います。

及第点!ラスタバナナのZenfone3 ZE520KL 前面保護フィルム! 

p_20161026_230320

ペラペラのフィルムを貼るのがすごく苦手なので、本当はガラスフィルムが良かったのですが、スマホのガラス面の端が曲面になっているので、ガラスフィルムでは覆えません。で、探したのが、Zenfone3 ZE520KL フィルム 全面保護 失敗ゼロ 反射防止 ブラック ゼンフォン3 液晶保護フィルム FT770520KBペラペラのフィルムではなく、アクリル製の硬めの3Dフィルムです。

発売したてで、評価がわからなかったので不安でしたが、日本製ということで購入に踏み切りました。

p_20161026_230419

箱の中身は上のような構成。これにあと、小さな液晶クリーナーが付いていました。剥離紙をペリッと剥がして、クリーナーで拭いて貼るだけです。貼る位置合わせですが、下の矢印、ホーム、アプリ切り替えボタンの絵を本体のそれと合わせるのが、うまくいくコツだと思います。

貼ったあとの感想

p_20161026_231131

Amazonの評価にもありましたが、たしかに指紋防止といいながら、指紋がついてしまいます。ただ、私はそんなに気になりませんので無問題。気泡なども入らない仕様になっていると、パッケージに記載があり、「ほんまかいな??」と思いましたがその通り、まったく気泡が入りませんでした。不思議・・・・。

p_20161026_231145

アンチグレア加工をしているので、もともとのピカピカガラス面とは違い、すこしかすれた感じに見えますが、よくあるアンチグレアフィルムと同じなので、問題は無いと思います。

フィルムは表面のフチまでぴったりとくっつき、私としては何ら問題ない商品です。

なかなかしっくり来るものがない、Zenfone3のフィルムですがこの商品については、すごく良いと感じました。指紋が気になる人もいるかもしれませんが、そこまでこだわるところではないと思います。とにかく、しっかりとガラス面を覆ってタッチ感度も変わらずつかえるこの商品は買いだと思いますよ。

なかなかレビューしている人がおらず、人柱覚悟で買ってみたのですが買って正解でした。これで、フィルム無しのビクビクした生活からおさらばです~!!