【2015/11】Zenfone5のandroid5バージョンアップきました!やり方を解説!

シェアする

5月頃にアップデート予定だったZenfone5Android5へのバージョンアップが長らく延期されており、いつになったらアップデートできるのかと待っていましたが、11月に入り、手動でアップデートできるようになりました!

その更新方法と注意事項を解説します。

スポンサーリンク

アップデート方法

まず、充電をしましょう。15%を切っているとダメと警告されるので安全を期して、充電器に接続しておきます。

ZenFone 5 (A500KL) | スマートフォン | ASUS 日本
LTE対応のハイクラスSIMフリースマートフォンZenFone™ 5 待望の日本上陸。現地のSIMカードを利用することで、日本だけでなく海外でも利用することができます。また、最高水準の日本語入力システム「ATOK」に対応しています。

上記のサイトにアクセスし、下の方にある「ドライバ&ツール」で「OS」をAndroidとし、ファームウェアという項目を選択(下の画像参照)

Screenshot_2015-11-06-08-18-47

いろんな国のバージョンがありますが、「JP_12.4.5.57」のバージョンを探してそのデータをダウンロード。

1GB近くあるので空き容量に注意です。

ファイルが落ちてきたら、ダウンロードフォルダにあると思うので、そのファイルをファイルマネージャで、ダウンロードフォルダからルート直下のsdcardフォルダに移動します。

Screenshot_2015-11-06-00-00-33

その後再起動をかけるか、しばらくすると左上の通知欄に三角ビックリマークが出てきて、バージョンアップデータが見つかったのでアップデートするか聞いてきます。すかさずアップデートです。

しばらくかかりますが、20分くらいでアップデート完了です。

注意点

この方法はシステム更新アプリから実施する方法では無いため、おそらくサポート対象外ですので、そのアプリからの配信が待てないせっかちな人の為のものです。自己責任でお願いします。

あと、アップデート後、かなりカクついたりしますが、「Google Play開発者サービス」アプリが更新されないと、解消しません。しばらく待つか、優先的に開発者サービスをアップデートするようにしましょう。

また、バージョンアップ前のバックアップバックアップはちゃんととりましょう!

以上!かなり電池の持ちが良くなったような気がする・・・・

コメント

  1. 東山 より:

    ◎◎◎この案内大変参考になりました。
     2日前からZenfone5がアンテナが✖でネットワーク接続出来ず
    難義しておりました。サポセンにも問合せ最悪初期化の案内もありましたが、
    その前にと今案内に沿いPC経由で更新をかけ再起動したらOKでした。
    原因はバッテリー数%で再起動した際たまたま更新がかかり中途半端に終わったためか
    と推測しています。

  2. yaboon より:

    東山さん
    コメントいただきありがとうございます。誰かの役に立てば・・・・と思って書いていたのですが良かったです!!

  3. 黒髪 より:

    更新するを押した時、ボリュームボタンなどを使うダイアログが出たのですが、どの項目を押せばいいのでしょうか?(;´Д`)

  4. yaboon より:

    >黒髪さん

    だいぶ前にやったのですが、覚えておらず・・・(T_T)

    もう少し詳細を伺えると思い出すかもしれません〜m(_ _)m