Android端末でギャラリーのサムネイルが表示されなくなった場合

シェアする

Android端末で、端末内の画像を見るアプリとして「ギャラリー」というものがあります。 Windows端末で写真を取り込み、「Picasa」でgoogle+にアップしていますが、Androidの端末とPicasaでアップ先のgoogleユーザが同じであれば、ギャラリーにも表示されます。

これが結構便利で、写真がどこからでも見られて良いのです。そもそも何でgoogle+にあげているかというと、google+にアップしたものは保存容量に制限がありません

他人に見られたくない家族の写真なんかは、全て「自分にだけ」見えるような権限設定をしてやれば、無料のバックアップツールになり、また、先程言っていたようにAndroid端末とWindows端末とで写真の共有ができちゃいます。  

スポンサーリンク

サムネイルが消えた!?

そうして見えるようになったギャラリーの共有画像は、ちゃんとサムネイルも作られ見やすくなっているんですが、ある時、大半のサムネイルが見えなくなって(消えた?)しまいました。

何が作用したのかはわかりませんが、非常に見にくい。一つ一つの画像ファイルは開いて見えるのでいいのですが、サムネイルが無いと見たい画像がパッと探せない状態となります。 なかなか直す方法がわからなかったんですが、  

「設定」→「アプリ」→「ギャラリー」で「データを消去」と「キャッシュを消去」

を実行してください。「データを消去」とありますが、画像ファイルが消えることはないのでご安心を。それをやってから、ギャラリーを開くと各ファイルのサムネイルが消えていますが、段々再構築されてサムネイルが表示されるようになってきます。 困ったときはやってみてください。  

スポンサーリンク
Android端末でギャラリーのサムネイルが表示されなくなった場合
DigitalGateの記事がまあまあ面白かったら、
いいねをおねがいします~!

シェアする

関連記事はコチラ!!

~関連記事はコチラ~