関西圏に赴任入学したら知っておくべきビックリ事項

スポンサーリンク
関西
スポンサーリンク

私は30数年間大阪に住んでいる生粋の関西人ですが、関西圏外、特に関東の人が我々関西人を観察すると奇異に見える事が多々あります。そういう人たちと接していて、かなりカルチャーショックを受けることがあるのですが、そういった「関西ならあたりまえやでぇ」という事柄をご紹介します。急に関西に転勤することになった方や、関西の大学に入学することになった方なんかは参考にしてみてください(笑)

スポンサーリンク

定番だが、話の内容にボケ・ツッコミ・オチを求められる

manzai

これは、よく知られていることですが本当に求められます。仕事上でも、単なる情報連携と思って話をしていると、「オチないんかい!」と、言われることもしばしば。何故オチをいれないといけないのか、私にもわかりませんが、オチがない話は何故か聞く気に慣れません。

会社で、朝礼当番が回ってきて大勢の前で話をすることになってもオチ、宴席でもオチ、日常会話でもオチ。オチのない話ができない人間は「お前おもんないなぁ」と言われ、レッテルを貼られます。ボケ・ツッコミもしかりです。

とりあえず、土曜お昼にMBS(関東でいうところのTBS系列)で放映している吉本新喜劇でも見て勉強しましょう^^;

 

たこ焼き・お好み焼きは買わない

IMG_1462(2)

関西人は滅多なことでたこ焼き・お好み焼きを買いません。なぜなら高いから(笑)

昔は家の近所のキッタナイたこ焼き屋で10個100円とかそんなぐらいの単価で売っていたものが、今や10個500円という超たこ焼きインフレな値段で売られており、昔を知っている人間からすると、もったいないから、家で作るわ・・・という事になるので買わないんです。

お好み焼きもしかり。どちらにせよ、それらの粉モンを各ご家庭、基本的には2ヶ月に一回くらいの割合で作っているのではないでしょうか。

 

串カツはそれ程食べていない

たこ焼きやお好み焼きに続いて似たような内容です。関西にくれば串カツ!とお思いでしょが、誰が言ったんでしょう、関西人は串カツを一週間に1回くらいのペースで食べているような感じかもしれませんが、全くそんなことはありません。

半年に一回も食うか食わないか、そんなレベルです。通天閣近辺に串カツ屋が多いというのはありますが、大阪=通天閣=串カツみたいな感じで、定着したのかもしれません。

ちなみに、串カツではありませんが関西では紅しょうがの天ぷらがあります。関西の食卓では当たり前なのですが、関西圏外では無いようですね。

東京のお笑いが嫌い

サンドイッチマンは笑えますが、東京03ナイツなんかのコント、漫才をみてもクスリとも笑いません吉本新喜劇で培われた小さい頃からの笑いが、東京の笑いを受け付けなくさせているのでしょう。

またABC放送(テレ朝系列)の平日朝七時くらいからやっている朝のニュース番組『おはよう朝日です』(略しておは朝)を小さい頃から見ているというのもあるでしょう。これはニュース番組ではありません。関西コテコテお笑い番組です。名古屋の人間が、一度この番組を見たそうなのですが、コテコテすぎて朝からツライと言われました。それくらいパンチがあります。

この番組、特筆すべきは、『おはよう朝日です』のアナウンサー 喜多ゆかり アナです。初め出てきた時は埼玉出身のブサイクな女でてきたな・・・・やっていけるわけ無い・・・・と思っていましたが、当時のメインキャスターであった宮根誠司に臆すること無く、対等にやっていけてました。なぜか、友人とM-1グランプリに参加するというお笑い好き。こんなアナウンサー、10年に一人も出ません。

 

こいつ、補欠でもなんでもねぇ。4番でキャッチャーはれる奴や・・・。見くびってたよ・・・

 

そう思いました。関東の人間で、笑いで認めるとしたら、私は喜多アナを推します。なぜか、喜多アナ論を書き始めてみましたが、とにかく、おは朝は見ておきましょう。めざましテレビなんか見るのを止めましょう(笑)

 

理解できない関西弁が多い

以下のような関西弁はよく使います。決して大げさじゃなく。

  • その服なおしといて・・・(=その服しまっておいて)
  • その服ほっといてorほかしといて・・・・(=その服捨てておいて)
  • モータープール・・・・・(=月極駐車場)
  • 今日はぬくいなあ・・・・(=今日は暖かいなあ)
  • 大学1回生・・・・・・・(=大学1年生)
  • 50m走、ベベやった・・(=50m走、最下位だった)

会社なんかでは、1つ目の「なおしといて」が多く使われる気がします。「その書類、あの棚になおしといてー」とか、よく言います。

 

至る所に阪神ファンが潜んでいるので巨人ファンを公言しにくい

futta1806m

かなり阪神ファンが多いです。上司が阪神ファンなのを知らずに、「昨日巨人が勝ったよね」みたいな話をすると、機嫌が悪くなる可能性大。まずは、「昨日の阪神戦すごかったですね」と、阪神が大勝した際にサグリを入れましょう。巨人が勝ったなどと、電車内で言おうもんなら睨まれますね。間違っても阪神電車で言ってはいけません(笑)

ちなみに、関西圏では巨人阪神戦ではなく、阪神巨人戦です。在阪の放送局も気を使って阪神巨人戦と言っています。

また、余談ばかりですが阪神ファンは、チームとして巨人以外には寛容です。特に広島には、金本、新井、シーツ等を横取りさせてもらっている負い目もあり、広島に負けてもまぁ、しょうがないな・・・くらいな気持ちでいます。

さいごに

役に立つのか立たないのか、よく分からない事を羅列しましたが、あながち間違っては無いと思います。基本的には皆、情に厚く優しい人種(?)なので、上手に接すれば関西での生活もエンジョイできるでしょう!

この記事が気に入ったら
励ましの「いいね」を・・・
最新情報をお届けします。
関西
スポンサーリンク
シェアする
yaboonをフォローする
DigitalGate

コメント