子供のネットを制限するのに無線LANを新調してみた(WHR-1166DHP2)

シェアする

半年前くらいに、使ってないAndroidタブレットとHUAWEIのスマホを小学3年生と年長の二人の子供達に渡してからというもの、最近はyoutubeやマイクラ三昧となってしまい、飯を食いながらYouTubeを見たりするようになってしまいました。

怒ってゲンコツをするものの全く動じない。どれだけ怒鳴っても止めない。取り上げると逆に怒り出す始末。

ちょうど、無線LANが壊れかけているので、ペアレンタルコントロール機能(大人が子供の為に利用制限できる機能)付きのバッファローの無線LAN(WHR-1166DHP2)を買って見たので、ペアレンタルコントロール機能中心に使用感を解説したいと思います。ペアレンタルって、parent(親) + al だったと今知った・・・。機種は下のものになります。(下の機種は後継機種です)

スポンサーリンク

WHR-1166DHP2に決めた理由

数ある無線LANの中で、この機種に決めた理由なんですが、

  • Amazonで好評価(2015/9/29時点で星4つ 120レビュー)
  • 価格が安い(上記の時点で5600円)
  • 11ac/n/a/g/bの規格に対応しており、結構電波飛びそう(3LDK 2階建てOK)
  • ペアレンタルコントロール機能が付いている

という4点で決めました。

今まで使っていた無線LANもバッファローのWHR-G301Nという安物の機種だったのですが、電波の飛びも良く特に問題ありませんでした。同じバッファローでWHR-G301Nを購入してから4年も経っていれば電波もさらにパワーアップしているだろうし、問題ないかと思いました。2階に設置していますが、1階まで全然飛びます。家の大きさにもよるかもしれませんが、普通のお宅なら何も心配ないでしょう。

我が家は、かなりの無線端末があり、

  1. 私のWindows10 ノートPC
  2. 私のWindows10 タブレット
  3. 私のAndroidスマホ(Zenfone5)
  4. 無線LAN対応プリンタ(ブラザー)
  5. 子供のゲーム専用Andoroidスマホ(StreamX)
  6. 子供のゲーム専用Andoroidタブレット(Asus)
  7. 嫁のスマホ(auの古いやつ)
  8. 家族のWindows10 ノートPC

と恐ろしく無線を使っていますが、問題なく使えています。ただ、注意しなければいけないのは、WAN側の有線LANポートは1Gbpsですが、他の4ポートは100Mbpsです。私の家は、eo光100Mなんで問題ないのですが、ギガ引いてる人はちょっと悲しくなります。

P_20150929_083445

外観はこじんまりしていて、可愛い感じです。

ペアレンタルコントロール機能

細かいことはおいといて、一番書きたいペアレンタルコントロール機能を説明します。なぜか製品サイトにも詳しく載ってない。大まかには書いてある。もう少し詳細を載せたほうが売れると思うけど^^;

まずは、MACアクセス制限。これが面倒くさい。いちいち端末のMACアドレスを調べて入力しなければいけないし、そのアドレスにラベルも付けられないので、どのMACアドレスがどの端末か別紙に書き留めて一覧化しておかないとどれがどれだか分からないという少し残念な仕様。

ここを改善してくれるだけでも買う人が増えるだろうに・・・・。そういう無骨さが、バッファローなんでしょうか(笑)ここでMACアドレスを登録しておき、次のアクセスコントロール画面で個々のMACアドレスについてペアレンタルコントロール制御します。

設定については、各曜日毎、1時間単位で利用可能、不可能な時間を設定できます。毎日、同じ時間帯を利用可能時間にしようとすると、いちいち全部の曜日にチェックをつけて時間設定が必要です。

また、複数の機種を全く同じ内容で利用制限したい場合、1機種で行った設定をコピーできない。面倒くさい・・・(笑)まぁ、1回設定してしまえばそれ程追加や変更しないので良いんですけど・・・・

利用不可能な時間帯にアクセスした場合、普通に電波をキャッチできなくなります。ブラウジングの際、無線LANルーター内のエラーページに飛ばして「利用制限時間帯です」みたいなものは出ません。もうちょっと考えて欲しいですが、安いから我慢しましょう^^;

1日一時間しかできないとか、そういう機能があったら尚便利なんですが、言うときりがないので・・・。

時間制限をかけた結果、子供たちは・・・

ペアレンタルコントロールでネット接続時間帯を制限してみました。最初は、「パパのせいでできなくなった、コノヤロー!」とひどい罵声を浴びせられましたが、もう慣れたのかできない時間帯は本を読むなり、宿題をするなりして過ごしています。

慣れればOK。言うことを聞かない場合等は、「もっと時間制限するぞ!」といって脅しています。家庭内で、こういった絶対権限を行使できるのは気持ちが良いですね(笑)恨まれそうだけど・・・・^^;

お子さんのネットに悩んでおられる場合は、この機種検討してみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク
子供のネットを制限するのに無線LANを新調してみた(WHR-1166DHP2)
DigitalGateの記事がまあまあ面白かったら、
いいねをおねがいします~!

シェアする

関連記事はコチラ!!

~関連記事はコチラ~