『おねしょ』は怒っても仕方ない

シェアする

最近、プライベートで時間がとれず、更新全然できてませんでした。たまたま自分が発熱し、今日会社を休んだんですが、だいぶ良くなってきて時間もできたので、久々に書きます。

今日は『おねしょ』の話です。

スポンサーリンク

いつまでも、おねしょが治らない

 娘(4歳)が、ずっとおねしょをし続けており、一ヶ月ほどオムツを外し、「夜、ちゃんといくんやで。したくなったらパパ、ママ起こしてもいいから」 と、言っても案の定、朝には布団がびしょびしょに。

かなりきつく怒ったりもしたのですが、無意識にやってるもんなので、怒っても仕方がありません。 

色々調べてみると、おねしょの大半は、膀胱に尿を貯めておく力の不足が原因だそうで、膀胱が鍛えられれば自ずから治るそうです。どうやって鍛えるねん(笑)

例えば、500mlの尿を蓄えられる膀胱があるとします。日中は500ml以上尿が生成されると尿意が起こり、トイレにオシッコに行く。 ただ、夜は寝ているので、500ml以上溜まっても子供なのでそうそう起きない。で、知らない間にあふれたオシッコが出てしまう・・・というメカニズムだそう。

これを改善するには、オシッコを我慢するなどし、膀胱を鍛える必要があるようですが、やり過ぎると膀胱炎になったりするので心配であれば、小児科に行きましょう。 私は、いつまでオムツを買わねばならんのか・・・ 気長に待ちましょう。

(後談)もう娘は8歳の小学3年生になっていますが、まだオネショしてます。おむつ代がばかにならない・・・

  

コメント

  1. ふさふさ より:

    お布団汚されるのは大変やけど、確かに怒ってもしかたないかも^^;

    きっともう少しの辛抱ですよ。
    お父さんも娘ちゃんもがんばれ♪

    ちなみにうちはほとんどおねしょなかったですねー。
    離乳食もおむつ外しも保育園でやってもらいましたw

    • yaboon より:

      >>ふさふささん

      保育園でやってもらえたんですか・・・。うらやましい・・・。そろそろ下の子もトイレトレーニングする時期ですが、今や完全に上の子の舎弟みたいな感じになっており、いうことを聞かなくなってきてます。

      先が思いやられるw

      しかし、こんな台風の時に家を出てマクドでネットしてるんですが、「晩まで帰ってこないよね?飯も食ってきてね(メシ代は自腹)」と言われました。

      ネット三昧はいいんだけど、コーヒー一杯でどこまで粘れるか・・・^^;