新潟に出張した際のおすすめランニングコースについて

シェアする

先日、出張新潟に行くことがあったのですが、やはりいつもの自宅近くのランニングコースではなく、旅先(旅じゃない、仕事です(笑))の景色を堪能しながら走りたいものです。

おそらく、出張で新潟に来られる人は新潟駅付近のビジネスホテルに泊まることになると思いますが、そういった方におすすめのコースを紹介します。

スポンサーリンク

5キロコース前後

5キロくらいがよいのであれば、万代橋~白山公園 信濃川沿いコースです。信濃川沿いの土手コースは遊歩道が整備されており、アスファルトでなく、少しゴムが入っているクッション性のある地面になっている為、非常に走りやすいです。家の近くにあったらいいのに!と思ってしまうぐらいの良コースです。

下のリンクが7㎞のコースですが、非常にわかりやすいと思います。白山公園から南に延びている信濃川にかかる昭和大橋から西へは千歳大橋までだいぶありますんで、もう少し距離を短くする場合は、千歳大橋まで行かないようにしましょう。距離がむちゃくちゃ伸びます(^^;

jogノート 新潟ホテルオークラ付近スタートコース

川沿いなので適度に風があり、朝から走るとすがすがしい気分になります。夜も、オフィス街のネオンがかっこよく、Goodです。

10キロコース長

出張時に相当時間を持て余している方は、新潟島を一周するコースがおすすめです。信濃川から北の『新潟島』を一周するコースです。下のリンクは14㎞ありますが、途中日本海側に出ることができ、ランニングするには抜群のコースです。

佐渡ヶ島も天気が良ければ見えると思います。

jogノート 新潟島1周コース

新潟に出張されたら、空いた時間にランニングしてカロリーを消費してから、美味しいお米、海の幸、日本酒を堪能しましょう!!

ちなみにオススメのビジネスホテルは、『ホテルオークラ新潟』です。ちょっと駅から離れていますが、朝食がうまい!オークラとは言うものの、ビジネスホテルなんで、航空券+宿泊がついたパックなら結構安いです。