Windows10にしたらIEが尋常じゃない位遅くなった場合の対処法

シェアする

8月末になり、Windows10がリリースされてから一か月がたちました。Windows8.1から比べると、言うほど代わり映えしないのですが8.1よりは多少ましになったなぁと思いながら、利用しています。

基本的に、ブラウザを利用するときはChromeを使っているのですが、昨日、会社が振休で暇だったので、UWSCのような自動化ツールやExcelのマクロを使って以前作ったWEB巡回自動化プログラムを動かそうとしました。これらがIEを使って動く前提となっているので、IEが立ち上がってくるのですが、これが糞重い

ヤフーをトップにしていますが、起動してから1分くらい表示されるのにかかります。また、他のページに遷移するのも同様。ChromeやFirefox、Edgeといったブラウザは問題なしです。ブラウザキャッシュを消すなり、再起動かけるなりしてみましたが、ダメ。ネット上でも同様の事例は結構あるようです。

試行錯誤した結果、対応方法がわかったので、下に書いておきます。

スポンサーリンク

対応方法

  1. IEを立ち上げる
  2. IEのウインドウ右上にあり歯車(ツール)をクリック
  3. インターネットオプションをクリック
  4. 「詳細設定」タブの「Internet Explorerの設定をリセット」項目で、リセットする

これだけです。どうも、このやり方が一番スッキリするようです。ただ、これでもIEを新規に起動する際は時間がかかります。あくまで推測ですが、Windows10になってIEをOSから完全に切り離したため、以前はOSの起動時にIEを立ち上げていたもののそれがなくなったので、遅くなっているのでは!?と思っています。

IEが遅いなと思った場合は試してみてください。ただ、IEの利用についてはセキュリティ面からお勧めしません。edgeやchrome、firefoxを利用されることをお勧めします。edgeも何か使いにくいんだよなぁ・・・・。

コメント

  1. Windows10にしたらインターネット速度が遅くなった時の対処法 | ナーグル(Nurgle) より:

    […] ○Windows10にしたらIEが尋常じゃない位遅くなった場合の対処法 […]

  2. 匿名 より:

    治ったー助かりました!!

  3. yaboon より:

    >>匿名さん
    お役に立てれて良かったです〜(^O^)

  4. 名無しのごんべい より:

    決定てきな対策ではないですね。
    わたしも試してきますたが、一時的に治りますが直ぐにおそくなりますね。
    同じ事を何度もしています。
    ソフトウェアのアップデート更新がないと無理ですね。
    マイクロソフトサポートの動きがないので治すきないのかもですね。
    EdgeがあるのでIE11は付録みたいな感じかもですね。