子供が夜寝ている間に体を掻きむしるのを予防するには?

シェアする

上の娘(6歳)は、3歳くらいからか乾燥肌なのか夜中になると始終首の周りや、脇下膝の裏やなんかを無意識に掻きむしり、血だらけになっていたり、掻きすぎて皮膚が硬化し、色が紫色になってアトピーみたいになっていた。

アトピーなのかと思って病院に行くもそうでは無いらしい。寝てる時に観察すると、とんでもないパワーで掻きむしっていて、手を掴んで止めても無意識に振り払ってまた掻いている。

そういう子に対して、あれやこれやとやってみて、効果があったこと無かったことを書いてみるので、参考にしていただきたい。

スポンサーリンク

まず手はじめに・・・

 シャンプーやリンス、石鹸が合わないのかと思い、しゃぼん玉石鹸を使ったが効果なかった。弱酸性ビオレも使ってみたがダメ。うちの子はそういう化学物質系ではないみたい。

赤ちゃんが顔を掻きむしらないようにするためのミトンをAmazonでかったりもしてみたが、ミトンがとれるので意味無し。ミトンが手からはなれないようにミトンとパジャマにパパ自ら裁縫道具でスナップボタンを縫いつけてみたけど、またも無意識に外してしまう。

ほんとに無意識なのか!?(笑)

そう思いたくなるくらい、朝になったら取れている・・・。不思議だ。

色々やってみた結果効果があったもの

とにかく爪で引っ掻くのを何とか抑えねば!と思っていたら、先日思わぬ商品をダイソーで見つけた。女性が腕を日焼けさせないようにする為の綿でできた長い手袋である。

子供がつけるので肩口くらいまで覆いかぶさるが、肩付近にパジャマと手袋をクリップで留めてみると朝まで取れない!手袋とクリップ(216円)で効果絶大。 

引っ掻きが緩和される→皮膚が再生する→治りかけた時の痒みがなくなる→治る と言った流れができ、皮膚もだいぶ綺麗になった。一ヶ月ほど続けているが、見違えるくらい治ったので困っている親御さんはやってみてはどうだろうか。  

あと、乾燥肌なのでワセリンが有効かと思い、

この商品も使ってみた。大容量なのでなかなか無くならない。これも、乾燥を防ぐという意味では効果があった。それ程高いものではないので、困っている人は一か八かやってみて欲しい。

さいごに

うちは、手袋やワセリンでかなり改善されていますが、人それぞれ原因が違うと思います。ダニやハウスダストだったりするかもしれません。私の子では効かなかった天然素材由来のシャンプーや弱酸性のボディソープも有効である可能性があるので、試行錯誤やってみましょう。

なにか、マッチするものがあるかもしれませんよ。

スポンサーリンク
子供が夜寝ている間に体を掻きむしるのを予防するには?
DigitalGateの記事がまあまあ面白かったら、
いいねをおねがいします~!

シェアする

関連記事はコチラ!!

~関連記事はコチラ~