マキノ高原キャンプ場(滋賀)に行く その1

シェアする

急に7月14日(木)に、「週末、キャンプに行こう」と思いつき、しかもテントを買ってからキャンプ場に突入するという無謀な計画を立てた私。

大学時代、アウトドア・キャンプサークル会長だった私の念願だった

「家族でキャンプに行く」

という希望がやっと叶いました。

今まで、幾度と無くキャンプ催促を嫁にしていたのですが、嫁がキャンプをやったことが無いということと、「外で寝るなんて、虫がいるしあり得ない」という理由で無視されてたんですが、子どもの幼稚園が夏休みで、やることがない + それなりのところには行きつくした感があり、新たにチャレンジしようと思ったのか、承諾してくれました。

スポンサーリンク

はじめに

ただ、条件として

シャワーがある

テントを買うならデカイヤツ

というものを上げてきたので、さがすのに四苦八苦。最近ハマっている「きれいな星空を見たい」という私の願いも相まって、最終的に滋賀県高島市の『マキノ高原キャンプ場』に決めました。

朝9時自宅を出発し、茨木のスポーツ用品店(ヒマラヤスポーツ)で、テントを購入。9800円くらいで大人5人寝られるもの。あと、ランタンも購入。

↑この商品です。ヒマラヤでは3500円くらいですが、amazonの方が安い。懐中電灯代わりにもなるし、単三4つなので、エネループも使えます。小さいので、テントの上にも吊るして使えるし、Good! 昔は、単一電池6個とかで、強烈にでかいランタンしかなかったのに、今は時代はこんなランタンすらLED。消費電力も少なくお手軽です。

クーラーボックスも購入し、いざ、マキノへ。名神茨木~京都東で、そこから湖西道路へ。13時くらいでしたが、さすがに三連休だからか、坂本~堅田間が激コミ!!

やっとこさで、14:30頃高島市街地の平和堂に到着。そこでBBQの具材を買います。キャンプする人たちが多いのか、カット野菜パックやキャンプ向け海産物セット、お肉セットが充実していました。

15時頃、マキノ高原キャンプ場到着。林間サイトと高原サイトがあるようですが、木陰があって涼しい林間サイトは予約で一杯。高原サイトに泊まりました。とにかく広い!冬はスキーのゲレンデで、緩やかな坂になっています。トイレもかなり多いし綺麗。炊事場も各所にあります。温泉施設も併設されているので、汗をかいたら、温泉へGO!!今までキャンプを3,40回くらいしてきましたが、上位にランクするくらい良い施設です。子供連れには持ってこいですね。

高原サイトなので、それなりに暑いです。陽が落ちてくるまで、我々は川遊び。写真は朝撮ったので、人がいませんが、夕方子供たちが一杯遊んでいました。水量もあまりなく、深みにはまるような所もないので、安心して遊べます。

IMG_0234

初めて見ましたが、川の中を覗くと小さいオタマジャクシが岩にへばりついてます。田んぼとかでは見たことあるけど、川にもいるんですね・・・

続く・・・

スポンサーリンク
マキノ高原キャンプ場(滋賀)に行く その1
DigitalGateの記事がまあまあ面白かったら、
いいねをおねがいします~!

シェアする

関連記事はコチラ!!

~関連記事はコチラ~

コメント

  1. 佐藤 より:

    キャンプですか。いいですね。
    僕も小4の時団体で4泊5日で
    いったことがあります。
    でも、1日目は雨の中テントを
    たてたり雨の中昼飯を食べたりと
    いろいろ大変でた。
    アウトドアもほどほどに

  2. Yuya より:

    訪問ありがとうございます。

    キャンプは、最近になって全く行ってないです。
    行く時間はあるはずなんですけどね。
    旅行とかになってしまいます。

    でも、学生生活最後の夏休みなんで、行こうと思いました!

    これからもよろしくお願いします。

    ランキング応援です。

  3. かわじゅん より:

    家族でキャンプだなんて・・・マジで「あの頃の未来」(by夜空ノムコウ)ですね。涙出そう。流れ星は見えましたか?

  4. ひろ より:

    続くんや。。。

    いいところですね。
    いきたくなってきました。
    それでシャワーはどうしたのですか?

  5. yaboon より:

    >佐藤さん
    4泊5日は、かなりキツイね。大学生時代にそのくらいやったことあるけど、厳しい物があったよ。だが、私はテント代の元を取るためにあと2,3回は今シーズンキャンプするつもり。まだ終わらんよ!!

    >yuyaさん
    おはつです。やっぱ学生にはキャンプですよ。おすすめ!

    >かわじゅんさん
    学生時代は楽しかったよねー。一緒にいったキャンプが懐かしい!家族キャンプよかったですが、嫁の我慢が足りないため、キャンプ場に長居できなかったのが残念です。流れ星は・・・全く見えず!!

    >ひろさん
    続くと書きながら、続きが書けてない・・・今から書きますw
    シャワーは、キャンプ場に温泉施設があるので、そこで一風呂浴びました。こんな良い施設も珍しいです。おすすめです!!