x86とx64 どちらをインストールすべきなのか

シェアする

Windows7が登場しだいぶ経ったが、先週まで私のメイン端末はWindows XPだった。Windows7搭載のノートパソコンを購入し、Java SDKをインストールしようとした時、焦った。

x86版、x64版と2つの選択肢があったからだ。x86は馴染みがあるが、x64と並べて記載されるとどちらをインストールしたらいいのか、迷ってしまった。こういう用語、普通にパソコンを利用していても、まず理解できないし何のことか全くわからない。そこで調べてみました。

スポンサーリンク

x86の名前の付け方がややこしすぎる

x86は、Wikipediaを参照すると以下の通り。  

x86または80×86は、インテルが開発したマイクロプロセッサのアーキテクチャであり、更にはこれをベースとしたAMDなどの互換メーカーを含む各社のマイクロプロセッサ製品の総称である。 初期のプロセッサの型番が「i8086」「i80186」「i80286」「i80386」「i80486」と続いたため、総称して「80×86」、更には短縮して「x86」(エックスはちろく、ペケはちろく)もしくは「86系」などと呼ばれるようになった。  

要するにインテルの開発したCPUのコードネームみたいなものだ。ただ、x64は、  

コンピュータの分野でx86アーキテクチャを拡張した64ビットの命令セットアーキテクチャの総称。  

  とある。

x86はコードネーム由来だが、x64はx86のビット数が64ビットになったものというのに由来する。なにか、違和感を感じるんだが、これが私を混乱させた原因だろうか。とりあえず、  

x86=32bit版PC で x64=64bit版使用PC

  と捉えれば問題なし。自分のPCが32bit版なのか、64bit版なのかは、Windows7であれば、

「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」の、「システムの種類」という欄に記載されている。困っている人の助けになればいいのだが・・・。

 

スポンサーリンク
x86とx64 どちらをインストールすべきなのか
DigitalGateの記事がまあまあ面白かったら、
いいねをおねがいします~!

シェアする

関連記事はコチラ!!

~関連記事はコチラ~

コメント

  1. いなかもの より:

    参考になりました。ありがとうございます。困っている人=私=の助けになりました。感謝申し上げます。

  2. たすかりました より:

    助かりました!
    メーカーx86じゃなくて、x32と書いてくれればいいのに!と思いました。
    分かりやすい説明ありがとうございます!!

  3. yaboon より:

    いやー、お役に立てて良かったです。よくこんなややこしいネーミングにするよなぁ・・・と思ってしまいますね^^;

  4. 匿名 より:

    自分もたすかりました
    ありがとうございます

    • yaboon より:

      匿名さん

      お役に立ててよかったです!コメントありがとうございますm(__)m