淀川河川公園(大山崎)のBBQ場所への迷わない行き方

シェアする

5月下旬の暑い中、土曜日、淀川河川公園でバーベキューをしてきました。総勢20名程。場所は京都の山崎。会社の人たちとやったのですが、場所駐車場混み具合情報、諸注意等を紹介したいと思います。

このバーベキューサイトは、なかなかわかりにくい所にありますし、近くに似たような名前の公園があり集合メンバーの一部が間違えてそこに行ってしまうというアクシデントがありました。

みんながちゃんと集合しないと余計な時間がとられてしまうので、気をつけて下さい。初めて行く人は当サイトを見て、予習して下さい!ほんと、間違えます!!!ナビがあっても間違います^^;  

スポンサーリンク

淀川河川公園へのアクセス

淀川河川公園とは

淀川河川公園マップ によりますと、一口に淀川河川公園といっても川沿いの至る所に同名の公園があるようで、それぞれ『淀川河川公園 ○○地区』といった名称になっています。 その中でもバーベキューができる所は限られており、下記の場所のみになります。    

左岸 右岸
大阪市

海老江地区

長柄地区

毛馬地区

赤川地区

大阪市

西中島地区

豊里地区

守口市

太子橋地区

外島地区

八雲地区

佐太西地区

摂津市

鳥飼西地区

鳥飼下地区

鳥飼上地区

寝屋川市

太間地区

木屋元地区

高槻市

大塚地区

三島江地区

枚方市

三矢地区

枚方地区

京都府

大山崎地区

背割堤地区

我々がバーベキューした場所

  中でも我々が行ったのは『淀川河川公園 大山崎地区』。この場所が非常にわかりにくい。

一度数年前に行っていますが、かなり迷いました。電車で行くことを考える人もいるかもしれませんが、山崎から歩けなくはないですが、無謀です・・・。阪急大山崎駅でレンタサイクルがありますので、車でいけない人はこれで行きましょう。ふつうは車ですよね^^;

高槻方面からだと、171号線で北上し『国道五条本』の交差点の次の信号を右折します。とにかくダイハツ京都工場を目指します。 

  

右に曲がるとこういう景色。奥に「KYOTO PLANT」とダイハツ工業の京都工場のロゴが見えますので、これを目指します。新幹線の高架を超えてすぐ左折です。写真はありませんが、その左折後、工場を右手に新幹線高架沿いにまっすぐ進んで下さい。坂を少し登って堤防を走ります。   標識もないので、  

「ここであっているのか!?」

  と不安になりますが、大丈夫です(^O^) 

近くに桂川河川敷公園という場所があり、今回のバーベキューでも8台中3台間違えてそこに行ってしまうというアクシデント。バーベキューに行かれる際は、このサイトを行かれる方に見せてあげて下さい(笑)  

駐車場の混み具合について

5月の下旬というBBQシーズン真っ只中なので、河川公園の駐車場が開くAM9:00がヤバイんじゃないかとおもっていましたが、

9時直後はこんな感じです。まだまだ空きがあり使用率30%といったところでしょうか。段々と埋まり始めますが、11時くらいで90%程です。ただ、9時開門後からいい場所を確保しないと下記のように良い場所がとれず、カマドがある絶好位置を確保できなくなります。   P_20150530_092218  

暑さ対策を忘れずに

写真のように、まわりには日陰になりそうなものは一切ありません。ですので、タープが必須です。無しですと日射病、熱射病で倒れます。食べる人はタープ下で食べれば良いですが、焼く人は炎天下でやりがちなので、帽子をかぶったり日焼け止めを塗るなど暑さ対策を忘れないようにして下さい。   タープは、右のようなワンタッチタープテントが楽ですが、骨組みがあり重いです。小さい車であれば、左側のタープが良いでしょう。左側は軽いですが、大人数だったり立ってBBQを食べたいという人には不向きかも・・・です。  

もちろん水分補給も忘れずに!!    

ペットはBBQとは別区画

ペットはBBQ区画には持ち込めません。今回、ワンちゃんを連れてきた人がいましたが、BBQ区画にペットをいれられず、ペットOK区画(BBQはできない区画)で誰かが遊んであげないといけない状態になりました。   日光を遮る所もありませんので、BBQに連れてくるのは避けたほうが良さそうです。  

お肉は『お肉のスーパーやまむらや』

場所を先に紹介しましたが、山崎でバーベキューするなら、長岡京にある『お肉のスーパーやまむらや』がよいでしょう。

 

外観はこういう感じです。AM8:00から空いているので、店前に車を横付けして大量にお肉をかいましょう。お肉を買う人は、下のような感じでテーブルやコンロ、タープまで貸してもらえます!! なんていいお店!!必要な人は、予約時に申し込んでおきましょう。  

店から20メートルくらいの所に、第二駐車場もあります。10台くらいは入るのでGood!  

さいごに

以上で終わりですが、野外で飲食することもあり、食中毒や飲酒運転には気をつけましょう。あと、ゴミは持ち帰るといったマナーも心がけましょう。ちなみに、BBQが終わったあとの炭の燃え殻については、捨てる場所がちゃんと用意されていますので、ご安心を!マナーを守ってBBQをエンジョイしてください!