Outlook Expressで定形のメールを送るには?

雑記
スポンサーリンク

 

会社でOutlook Expressをメーラーとして使っているが、しょっちゅう送るような定型のメールを雛形として保存し、送信するということができない。雛型の登録はできるのだが、仕様でhtmlメールとしてしか保存できない。

スポンサーリンク

はじめに

宛先とメール本文を書いて、名前をつけて保存し、保存した.emlファイルを開けば、以前ならメール編集画面が開き、テンプレートとして利用できたのだが、

 

「KB911567」

 

というパッチが当たったせいで、.emlファイルを開いてもメール編集画面にならずに参照画面になってしまうようになっている。

 

どうしたものか・・・というお話を会社で受け、調べたところ同様の問題で困っている方がイッパイ居らっしゃるようで、それを解決するツールがベクターにあるということがわかった。

 

halmaxさんという方が開発されている「OETemplater」というアプリケーションで、中身はシンプル。リンク先からファイルをダウンロードし、アプリケーションを実行。雛型にしたい文面、宛先を記述し、作成ボタンを押すだけ。

 

作成ボタンを押すと、雛型の内容がOutlookのメール編集画面に送られ、テンプレート通りの内容で表示される。毎日定型の内容を送信される方は一度つかってみてはどうでしょうか。

 

 

この記事が気に入ったら
励ましの「いいね」を・・・
最新情報をお届けします。
雑記
スポンサーリンク
yaboonをフォローする
DigitalGate

コメント

  1. Jun より:

    そもそも会社でOutlook使うのやめようぜ!MSもサポートしてないでしょ。

  2. yaboon より:

    どこの会社も好きにソフトを入れられると思ったら大間違いだぜ!

    うちはガチガチ。