なんの会社!?資生堂ホネケーキ工業!

スポンサーリンク
日頃の疑問
スポンサーリンク

自宅近くに、資生堂ホネケーキ工業という会社があります。

 

比較的大きい国道を車で夜走ると、この会社の看板がデカデカと目に入ってくるのです。

 

ホネケーキって何??

資生堂が何を作っているのか??

 

と思ってwikipediaで調べてみると、意外なことがわかりました。

 

スポンサーリンク

はじめに

1954年3月29日に株式会社三生社として創業し、1983年1 月28日に現社名に変更。

化粧品石鹸お よび雑貨類、医薬部外品の製造販売および輸出入や、動物用医薬部外品の製造販売および輸出入を目的としている。

「ホネケーキ」とは、英語のhoneyとcakeを合成して出来た造語で、製造段階で原料に蜂蜜が使われていることから由来すると言われている。ま た同社が製造する化粧品・石鹸などのブランドの総称でもある。

石鹸を作っている会社という驚きの結末。英語で「cake」って確かに石鹸っていう意味ですもんね。「honey」は戦後の日本人がローマ字読みで読んじゃったからなんでしょうか。何とも不思議な名前の会社です。

この記事が気に入ったら
励ましの「いいね」を・・・
最新情報をお届けします。
日頃の疑問
スポンサーリンク
シェアする
yaboonをフォローする
DigitalGate

コメント

  1. nakahata より:

    私が2年ほど前まで働いていた会社は
    ホネケーキに石鹸原料を売っていました。

    場所や意味は知りませんでした。

  2. Yasmeen より:

    こんにちは。

    「ホネケーキ」という名称、遠い昔の懐かしい響きですよ。ハニーとケーキからの造語とは知りませんでした。
    面白かった~。

  3. bearkou より:

    はじめまして
    懐かしい会社を拝見しました。

    定年まで関係会社に勤務していました。
    まだ、第一線でセ-ルズマンをしていた頃、よく注文をいただいていましたよ。

    茨木市に会社があることは知っていましたが、会社の全容を見たのは初めてです。

    今でも家内の朝の洗顔は使っています。

    • チコ より:

      本当に懐かしいです。結婚するまで働いていました。
      ホームページを開いてみたらすごく大きく綺麗になっているんでまたまたびっくりです。

      • yaboon より:

        >>チコさん

        あそこで働かれていたんですね〜。すごく目立つ会社名で近所でも有名です!

  4. yaboon より:

    >>nakahataさん

    そうか、油関係やもんねぇ。こんなとこにからみがあったとは。

    >>yasmeenさん

    なんか皆さんから「なつかしい」というコメントをもらうんですが、かなり昔からあるんでしょうか・・・

    >>bearkouさん

    まじですかー!でも、私、ホネケーキっていう石鹸みたことないです。売ってるんですねー