『サランラップにかけるペン』で簡単キャラ弁!!買える販売店と使ってみた感想

シェアする

ひっそりとブームになっているらしい『サランラップに書けるペン』。サランラップにイラストやメッセージを書くための専用ペンとして、旭化成が売り出しています。水性で安全に配慮したインクなので、お弁当のおにぎりを巻いたりすることもできます。ラップに書いてもインクが弾いてとれることがありません。食品に接してるとだめなんですが^^;

そんな『サランラップに書けるペン』、キャラ弁に使うことができます。キャラ弁を作ろうと思うと、海苔や野菜を職人ばりに切って色を合わせたり大変ですが、これならペンなので楽チン!運動会や遠足のお弁当には時短でキャラ弁が作れるので助かります。

ただ、絵がうまくないので厳しい・・・と思う人もいるかと思います。そこで、誰にでも簡単にうまくお弁当に書ける方法を編み出したので紹介します~。

スポンサーリンク

そもそも『サランラップにかけるペン』はどこで買えるのか?売っている販売店は?

p_20161001_225246

ネットで評判になっているのを見て、どこで買えるのかと私も買いにスーパーやイオンみたいな所をまわりましたが、見つからず。東急ハンズにも売っているようですが、家の近くにないため、Amazonを見てみるとありました!

6色セットと3色セットがあり、Amazonであればそれぞれ800円と500円程度。キャラ弁を必死で作ることを考えるとかなりお手軽かもです。

『ラップに書けるペン』という旭化成ではない所が出している類似商品もありますが、あまり評価は高くない様子です。

2017/01追記

かなり認知度があがってきたようで、ダイエーやイオンといった大型スーパーや、ダイキやコーナンといったホームセンターでも購入できるようになっていました!小さなスーパーには置いていないかもしれませんが、だいぶ販売店舗が増えてきました。

このペンは『サランラップ』以外の『クレラップ』とかにも書けるの??

p_20161001_225109

そもそも、『サランラップにかける』ペンなので、クレラップのような他社製品には使えないんじゃないかと心配になりました。パッケージには、「旭化成ホームプロダクツ社製のサランラップ以外には書かない」と注意書きがあります。とは言え、サランラップはお高い・・・・。

p_20161001_230556

試しに家にあったCGCグループの格安ラップ(まあ、トップバリュ製品みたいなもんです)に書いてみましたが、特に問題なし。クレラップなどでも大丈夫でした。私は格安ラップを使いますが、使用上のご注意欄にはサランラップだけ!と書いてあるので、他のラップを使う場合は自己責任でお願いします〜^^;

ラップに書けるのは手軽でいいけど、絵が下手な人はどうしたらいいのか!?

ラップに手軽にペンで書き込みができるというのは、すごく良いアイデアなんですが、私のように絵が下手でどうしようもない人はどうすればよいのか、と思っていました。ラップという特性を活かして何とかならないのかと考えていると、小学生の時、透明の下敷きの下にマンガを置いて、下敷きにサインペンでマンガをなぞってオリジナルの下敷きを作っていた事を思い出しました。

p_20161001_230526

タブレットで書きたい画像を表示させて、タブレットにラップを書けて上からなぞる。これであれば、書く対象となっている画像を大きくしたり、小さくしたりも簡単にできますし、なぞるだけなので簡単です。とりあえず、小1の息子が好きなジョジョのイギーを書いてみることに・・・(笑)

p_20161001_231123

2,3分で描けました!おにぎりを巻くラップにしたら大きく描きすぎた^^;

p_20161001_232343

妖怪ウォッチのコマさんも書いてみました。描きやすい!!ものすごく!!

p_20161001_233652

これまた同じく妖怪ウォッチのウィスパーも書きやすいです。ペンがそれなりに太いので、細かい人物なんかより、こういったキャラ系の方が描きやすそうです。

タブレットがある人はタブレットを使うのがいいですが、持っていない人は、透明な下敷きを買ってきてその下にプリンタで印刷した画像を置いて、下敷きの上にラップをし、絵をなぞっていく、というのが良いかと思います。

タブレットや下敷きを利用する際の注意

p_20161002_063432

ごくごく当たり前のことなのですが、タブレットや下敷きにラップを上からかぶせますのでタブレット・下敷きはキレイにしておいて下さい。汚いままペンで書き込み、それをおにぎりを巻くのに使ったりすると、食中毒を起こす原因にもなります。

汚いタブレットと下敷きにラップをし、その上に1枚重ねて描くと衛生的に安心だと思います。ただ、ラップがかなりくっつきますので注意です。

お子さんのお弁当なんかのアクセントに是非やって喜ばせてあげて下さい~