【年賀状】プリンタの選び方

シェアする

年賀状印刷の季節がきましたが、よくプリンタって何を買ったらいいのかと聞かれます。正直、今でてる奴だったら何でも良いやんって思っているんですが、こんな観点で…と私見で感じていることを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

はじめに

(1)コピー機能がついている
これはかなり推したい機能。つまり複合機かどうか。プリンター+スキャナーがついてるかということです。例えば運転免許証などコピーしなければならない場合、コンビニのコピー機でコピーするのは面倒ですよね。複合機であれば自宅で可能です。

(2)CDラベル印字ができる
CDを焼くことが多くなった昨今、手書きでCDにタイトルを書くのもありですが、やはり綺麗に印字しているのとそうでないのとでは、CDの扱い方も変わってきます。

(3)写真なんか印刷するな
基本的に年賀状に写真印刷することはあっても、ずっと残しておく写真をプリンタで印刷するなんてありえないと思ってます。いくらインクジェットの顔料が改良されているからといって、お店のプリント品質(特にフジカラー)には勝てません。インクも勿体ないですし、良くある、写真印刷前確認液晶画面がついてるプリンタなんていらないと思います。

(4)高いものをかわない
現に、私の家では五年前に9000円で購入したエプソンの複合機を使っており、今年も使う予定です。4、5万するのを買う人もいますが、1、2万クラスで十分だと思います。

以上の観点から、Amazonで売り出し中の下記製品くらいが適当かと…(ご購入は自己責任で♪)