1000円で買える!丈夫で大きな折り畳み傘ならニトリがベスト!

シェアする

私は営業職のサラリーマンでは無いのですが、結構歩き回ることが多く、急な雨にも対応できるよう晴れの日でも曇りの日でも常に折りたたみ傘を携帯するようにしています。

その分カバンが重たくなるのですが、雨が降って、ずぶ濡れになったりするよりかはマシだと考えています。コーヒー入りの水筒やモバイルパソコンも持ち歩くことがあるので、合計3キロのカバンを持っておりとんでもない重さなんですが・・・(笑)

軽さを重視して折り畳み傘を選ぶと、傘が小さいものしか無く、雨が降った時にカバンを覆えずにカバンの中の手帳まで濡れてしまったことがあり、大きい折り畳み傘が欲しくなりました。ただ大きい折り畳み傘は、あまり売っていませんし探してあったとしても4000円ほどするので手が出ません。

たまたま家具を買いにニトリに行った時、とても大きな折り畳み傘が1000円と激安で、しかも軽量で丈夫と、言うこと無しのものを見つけました。3年ほど使用しましたが問題なく使えており、家族用に最近もう一本購入したのでそれを紹介します。

スポンサーリンク

そもそも傘の大きさってどこの長さを測っているのか?

傘を見ていると、商品情報に大きさ50センチとか60センチとか表記があります。これは一体どこを測っているのでしょうか。

予想通りだと思うのですが、傘のてっぺん部分から、雨が滴り落ちる先端までの長さになります。つまり大きさは「どれだけ人を覆える大きさなのか」を表しています。

ただし、時折、「長さ○センチ」と表記がある場合があります。この場合は傘のてっぺん部分から持つ部分の先端までの事を指しますので注意しましょう。「直径」と記載のある場合は、傘を開いた状態を円と捉えてその円の直径となりますので、下の写真の長さ×2となります。

ニトリの折り畳み傘は70cmのビックサイズ

コンビニや100円ショップなんかで売っている傘は、大きさは50〜55cmくらいでかなり小さめです。私のオススメするのはニトリの折り畳み傘で、70cmと、折りたたみの傘でないコンビニ ビニール傘ものより大きく、ゴルフ用の傘が60cm~70cmなのでそれと同等ないし、それより大きいものです。

急な雨で相合傘をしようとも、二人ならカバーできる大きさです(笑)これが1000円で手に入るなんて驚きです。ホント!

(開いてみた所。かなり大きい。)

 

(すっぽり覆えます。子供が撮影したので机が映っていますが、それはご愛嬌)

重さはそこそこの325g!まだ軽い方かな・・?

ユニクロのコンパクトアンブレラは55cmで220g。そう考えるとそこから100gもニトリの折り畳み傘は重いです。ただ、広範囲をカバーするこのニトリの傘だと、この重さデメリットを受け入れてでも購入すべきかと個人的には思っています。

50~55cmの折り畳み傘の重量は平均しておよそ200~250gのようなので、300gはちょっと・・・という方は避けたほうが良いかもしれません。

ロフトや東急ハンズで同じ大きさの折り畳み傘の値段は?

ロフト


調べてみましたが、ロフトには70cmの折り畳み傘が無く、65cmあったとしてもやはり高額。軒並み4000円前後になります。

ロフト折りたたみ傘 65cm カーボン骨無地

東急ハンズ

 

東急ハンズには70cmの折り畳み傘があります。ただ、4000円と7000円。傘にそれ程のお金をかけるのか・・・というと私は無理です(笑)

東急ハンズKO-041 10本骨二段折ナノテク生地 70cm 紺

東急ハンズ hands+ 16 超撥水折りたたみ傘 70cm ネイビーボーダー

 

ニトリ

70cmの折り畳み傘となると、色はブラックの一つになってしまいますが、恐ろしく安いです。現状で税込み999円。今使用している傘は3年前に購入しましたがまだ使えています。3年償却と考えても年間300円。恐ろしく安くて丈夫ですね・・・・。本当におすすめです。

ニトリ 撥水折りたたみ傘 70cm(BK)

 

ニトリが近くにない場合はネットで買おう

3年前に購入したニトリの大きな折り畳み傘が、丈夫とは言え、だいぶくたびれてきたので今回ニトリに買いに行こうとするも、車で20分位のところにあり傘を買いに行くだけのために行くのも億劫・・・。で、買おうと思ってから半年が経っていました(笑)

たまたまニトリの店舗を通りかかることがあり、思い出して購入に至りましたが住んでいる場所によっては近くにニトリがなかったり、行くのが面倒という人もいるかと思います。そういう方にはニトリのネット通販!

さっきリンクを貼っていましたが、私が買った傘もネットで購入できます。

ニトリ 撥水折りたたみ傘 70cm(BK)

合計購入金額7000円未満だと送料を取られますが、個別送料は現状500円だそうです。近くにニトリがなかったり、あるけど電車で店舗に行かないといけないといった場合は移動費を考えると安いと思いますよ!

ほんとオススメなんです。もっと取り上げられてもいいと思うんだけどなぁ・・・・。買われた方で良かったよ!という方がいらっしゃったらコメントを残してもらえるとうれしいです~。(ニトリの回し者ではありませんので悪しからず・・・)