LINEで携帯や固定電話に無料通話!LINEout freeが始まった!

シェアする

あまり知られていないのですが、LINEには以前からLINE out(旧名称:LINE電話)という携帯電話やスマートフォン、固定電話に通話ができるサービスがあります。これは、プリペイドカード的に予めいくらか利用料を払っておき、その分LINEから各種電話に通話ができるというもの。
周りの人で、そもそもこういった機能を知っている人がおらず、使っている人を見たことがないのですが、例えばMVNO(格安SIM)利用者にとっては携帯や固定電話に通話しないといけない場合、他の大手キャリアに比べて無料通話がなく、割高な通話料を払わなければいけないため、これを使うと通話料を抑えることができかなりお得です。

そのLINEoutに無料通話機能がついたので、色々レポートしたいと思います。

スポンサーリンク

そもそもLINEoutは多くのお店にかけるのが無料!全然知られてないけど・・・

実はこのLINEoutで、色々な飲食店や衣料品店など、お店に電話をかけると無料で通話ができます。登録されている店舗のみなのですが、かなり多くのお店に無料で電話をかけることが可能です。ただし、ぐるなび何かの050始まりのIP電話には無料でかけることはできません。screenshot_20161117-233844_1

このLINE outの使い方ですが、LINEの上の画面の下の方にcallというボタンがあるのでそれを押下。こんなとこ、だれも見てないですよね・・・・。

screenshot_20161117-233908_1

で、次の画面の右上の電話入力ボタンを押せば電話番号入力画面になるので、電話番号を入れるだけです。

screenshot_20161117-231245

で、例えば笑笑の近所の電話番号を入力すると、「無料通話」と出てきます。宴会予約とかは、この機能を使えば無料なのに、まわりではだれも知りませんでした・・・。勿体無い!!

LINEout freeはどこまでできる?制約事項は?

で、ここまでは今までできていたことなのですが、無料通話店舗以外に電話をかける場合は、コールクレジットを購入し、有料で電話をかける必要がありました。が、11月中旬から通話の前に広告動画をみることで、日本の固定電話なら1回3分、携帯1分通話料が無料になります。ただ1日5回までという制限があります。かけ方は先程の電話の画面の丈夫で『LINE out free』を選択し電話をかけるだけです。

screenshot_20161118-001817_1

ちょっとした電話なら、お得ですが、1分とか3分とかでは利用用途が制限されますね・・・。自宅電話への帰るコールくらいしかできないか・・・・。

格安SIMの通話料とLINEoutの通話料の違い

今回追加された無料通話は広告を見れば1~3分タダになるよ、というものですが、お金を払えば格安で携帯電話や固定電話に電話が可能です。

例えば、IIJmioの場合、通話料は40円/1分(みおふぉんを使えば20円/1分)です。

LINEoutなら固定電話3円/1分、携帯電話14円/1分となり、ダントツでLINEoutの方が安いです。ですんで、断然LINEoutから電話すべきです。

LINEは、まずLINEoutをもっと宣伝すべき

LINEout freeというサービスができたのは、喜ばしいことですが、あまりにもかけられる時間が短いので、正直サービスが広がるとはまだ思えません。それよりもまずは、LINEoutの存在をユーザに知ってもらうべきではないでしょうか。

LINEで携帯・固定電話にかけられることを知ってもらわなければ、何もはじまらないのでぜひもっとcallボタンの位置を上の目に見える所にあげるべきだと思うんですがね・・・LINEさん・・・・。