スマホの保護シートには『ガラス素材』がオススメ!

シェアする

一年半前にZenfone5を購入し、通信キャリアをYmobileからMVNOのIIJにした私。普通に画面の保護フィルムを購入し、今日まで使い続けてきましたが、今では画面の端の方からホコリが入ったせいか、めくれ始めており、フィルムのノリも剥がれ、どんどん侵食されています。下のような感じになっています^^;

IMG_0421 IMG_0422

端末ももうすぐ二年経つし、MVNOなので2年縛りはないので交換するかなぁと思いながらも、高額な端末を買うのもためらわれ、とりあえずフィルムを貼り直すことにしました。

そこで色々探していると、知らないうちにフィルム素材だった保護シートに「ガラス」シートなるものが出現しているじゃないですか!

すかさず購入し、貼り付けてみたのでフィルムとどう違うのかレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

ガラスなのに意外に安い

ガラス素材ということで、1枚1000円超えと思っていたんですが、なんのことは無い私が買ったものは送料込みで500円でした。

大量生産できるからなのか、この金額はありがたいですね。

貼り付け方

IMG_0423

フィルム素材の時となんにも変わりません。予め指紋汚れやホコリを添付されているクリーナーで除去し、ガラスシートに張り付いている保護膜を剥がしてペタリ。

もちろん埃がつかないよう、湿気が多く埃が立たない風呂場でやりましょう^^;

クリーナーで拭いていても微妙に埃がくっついている場合があり、貼り付けた後で後悔することになるので、まるで刀剣の刃先を光に当てて鋭さを見る刀匠のようにスマホの表面を見ましょう(笑)

貼り付けはフィルムより断然やりやすい!

IMG_0424

ガラスシートの貼り付けは、フィルムシートのそれより断然やりやすくなっています。フィルムは折れ曲がるので貼り付け時に気泡が入りやすいんですが、私の場合ガラスは全然入りませんでした。

気泡が入り何度もやり直すうちに埃が入ってイライラする事が多かったんですが、ガラスだと貼り付けに関するストレスが少ないです。

少しスマホに対して歪んでガラスシートを貼り付けてしまった為、貼り直しましたがそれもスムースに行えました。

タッチはフィルムに比べるとサラサラ動くので快適!

IMG_0425

貼り付け後にタッチ操作をしてみました。フィルムに比べて引っかかりがなく、サラサラタッチできます。文字で伝えるのは難しいですが感度もいいし、申し分ないかと。

ただ、光沢無しのシートが好きな方はそういったガラス素材は無いのでフィルム素材に頼らざるを得ないかと。

買ったばかりのスマホの画面と同じ感じで操作したい!という人は、それと同様のタッチ感覚が実現できるガラス製の保護シートを購入することをオススメします!

コメント

  1. 前濱 清美 より:

    こんにちは、スマホ ガラス 保護シートのSONYのXPERIA Z3は対応していますと、なっていますが SO_01Gも適合しますか?

    • yaboon より:

      >>前濱さん

      コメントありがとうございます。うえで掲載している商品が該当するかわかりませんが、Amazonのホームページで、「スマホ ガラス シート SO_01G」と入力するなどして検索してみてください~m(_ _)m