Chromeのタブ切替が使えなくなったものを元に戻す方法!

シェアする

先日、所有しているZenfone5のバージョンアップがあり(というよりかは、無理矢理公式サイトに落ちている奴をアップデートしたんですが)、Android4.2からAndroid5.0にアップデートすることができたのですが、この直後から、メインで使っているブラウザのChromeで、複数のサイトを閲覧している際に便利なタブ切り替えができなくなりました。これは、改悪以外何者でもありません。

厳密に言うと、タブ切り替えはできるのですがChromeだけでなく他のアプリと同じ枠組みの中で切り替える事になってしまいました。

「ちょっと、何言ってるかわかんない」(笑)

と思いますので、どうなってしまったのか、また元に戻す方法を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

元々どうだった?そして改悪後は?

Screenshot_2015-11-23-07-58-45

たとえば上記の画面で、右上に四角に「2」と書いている部分がありますが、これをタップすると、

Screenshot_2015-11-23-07-58-52

こういった形で、今開いているタブが並んで表示され、前に見ていたタブにさっと戻ることができます。これが、Androidをバージョンアップした途端、アプリ切替と統合されてしまい、画面外にある端末右下の「アプリ切り替えボタン」をタップして、他のアプリの切替と同じように扱うことなってしまいました。

Screenshot_2015-11-23-07-40-39

上の写真のような感じです。一番下のChromeで見たYahoo!、その上のランニングアプリ、2chリーダー、facebookといったように他のアプリと並んで見えます。物凄く見にくいし、いちいち画面外にあるアプリ切り替えボタンをタップしないといけません。そもそも、アプリ切り替えボタン、いつも使ってないんだけど・・・^^; 使いやすいと思ったことが無いボタン。

タブ切り替えへの戻し方

半月ほど、このアプリ切替に甘んじていたのですが、さすがに元に戻せるんじゃないかと見ていたらありました。さっさと探しておくべきだった・・・( ´Д`)=3

1.Chromeの右上「・」が縦3つ並んでいる設定ボタンをタップし、設定画面を開く

Screenshot_2015-11-23-07-41-19

画面の右上にある点が3つ縦に並んでいるボタンを押下すると、上記の画面が表示されるので、その中の「設定」をタップします。

2.「タブとアプリの統合」をタップし、オフにする

Screenshot_2015-11-23-07-41-28

ここに設定があったんか!と、見つけた時は嬉しかった・・・・。設定画面に「タブとアプリの統合」項目がありました。これをオフにすることで、元のタブ表示に戻ります。

ったく、Googleの中の人も、使っていて「めっちゃ使いにくいやん」て思わなかったんやろか・・・。そもそも、アプリ切り替えボタンいらないから、とってほしいんねんけどねぇ。

コメント

  1. 匿名 より:

    ありがとうございます、助かりました!!