R-1ヨーグルトは2000円ヨーグルトメーカーで量産化可能!手作りする方法を解説。

シェアする

会社で、ある人が手作り自家製ヨーグルトをお昼食べようとしていたのを見て、ふと作ってみたくなり、5分後にAmazonで、ヨーグルトメーカーを発注しました。ふつうにヨーグルトを買うより、安いし結構手軽に手作りできるので  

どういうものを買うべきか

どうやって作るのか

という観点で、R-1ヨーグルトの量産化方法を説明したいと思います。テレビで免疫力があがると放送されてから物凄く品薄なので量産化しましょう!

すでに作り始めて2年経っていますが失敗していませんし、作り方はいたって簡単。家族が異常に健康になっていてビックリです・・・^^; 熱が出なくなった!!

スポンサーリンク

手作りするならTO-PLANのヨーグルトメーカーが安い!

上記のヨーグルトメーカーTO-PLAN(トープラン)を発注しました。2500円程の値段で、ヨーグルトメーカーが買えるのはびっくり。7,8年程前、手作りで何とかヨーグルトを作ってみたいと、ヨーグルトメーカーを使わずに常温で作ろうとしてみたのですが、ある時オレンジ色に変色(多分腐った・・・)したので、作るのをやめてしまったんですよね・・・・(笑)

ヨーグルトメーカーを使うほうが安全な気がして買ってみました。タイマー設定可能なので、放っておいても安心です。安くて壊れないので売れ行きが良いのですが、在庫が無くなることがあるので早めに確保しましょう!

ヨーグルトメーカーを買ってから、なんのヨーグルトを作ろうか・・・と考えた所、コストパフォーマンスが最大に活かせそうな『明治R-1ヨーグルト』を作って見ることに。

 

r-1

これ、ソフトタイプ(ドリンクタイプじゃない方)なら、スーパー店頭価格は112gで大体130円。ドリンクタイプも112mlで価格も同じくらい。これを1000mlの牛乳から作れたとすると、成分無調整の牛乳1000mlが約170円くらいですから、たったR-1ヨーグルト130円+牛乳170円で約9個もつくれてものすごくお得! 

なおかつ、このヨーグルトは、中に入っている「1073R-1乳酸菌」という菌が体の免疫力をアップさせるという話があり、インフルエンザにかかりにくいということで一時期品薄になるほど。これが作れればこんなに嬉しいことはありません。だいぶ長い間食べていますが、感想・効果については下記を参照下さいm(_ _)m

ちなみに我が家はめちゃくちゃ効果ありました!熱が出ないし、風邪を引かなくなりました。

 

R-1ヨーグルト(量産)を2年間食べた効果
2年ほど前から、ヨーグルトメーカーを買い、家族でヨーグルトを培養して食べています。前にも作り方は書きましたが、R-1ヨーグルトドリンクタイプ...

ということで、作り方を次に写真付きで解説します。

 

R-1ヨーグルト量産化の方法

 

1.R-1ヨーグルト(ドリンクタイプ)と、牛乳(成分無調整)1000ml、ヨーグルトメーカーを用意

p_20161006_211737

 

2.牛乳の口を開け、R-1ヨーグルトを約3分の1(30mlほど)投入。

p_20161006_211832

 

 

3.牛乳の口を塞いで手で抑え振ってR-1ヨーグルトがよく混ざるようにする。

p_20161006_211957

 

4.ヨーグルトメーカーの電源を入れ、パックをメーカーにセット。

p_20161006_212034

 

 

5.6~8時間後、口を開けて中身を確認。左右に振ってみてそれなりの固さになっていればOK。

  固くなっていなければ、さらに数時間ヨーグルトメーカーで温めてみる。それでもだめなら失敗^^;まあ、まず失敗しないです!たまに固まっていない場合がありますが、その場合は寒すぎるか、R-1ヨーグルトを投入する量が少ない、もしくはヨーグルトを入れてから良く振っていないのいずれかです。

P_20150614_085605

6.ヨーグルトメーカーから牛乳パックを取り出し、2時間程放置。

7.ある程度冷めたら冷蔵庫へ入れる。

 

P_20150614_085702

作り方は、たったこれだけです。上の写真はパックから出して食べる直前のもの。普通にできてます。手作りでも全然普通にできるんだ!と感動~。

 

毎朝すっきりしない方へ。善玉菌のチカラがお得に→先着1000名様

 

今のところ、200回くらいやりましたが失敗は1回もしていません。一度できてしまえば、あとは種菌として使えるので、ドリンクタイプを買わなくても、できあがったヨーグルトを大さじ2,3杯、スプーンですくって新しい牛乳パックに投入して振り、同じようにヨーグルトメーカーで温めればOKですが、くれぐれも、スプーンは熱湯消毒したものにしてください。雑菌が混入すると失敗してしまいますので・・・・。

あと、この作り方だと結構失敗することが多いです。

私のオススメの作り方は、ドリンクタイプを買ってきて3分の1ずつ使うので3回使って、またドリンクタイプを買う、の繰り返し。この方が菌も毎回新しいし失敗しないと思います。

味は、全く変わらないので、おこのみでジャムやはちみつを入れて食べてます。便通にもいいし、免疫力もあがるし、いうことないっす!!

 

ちなみに内臓脂肪を減らすあのヨーグルトは?

8月発売した向井理がCMしている、内臓脂肪を減らすとうたった雪印メグミルクの新商品

『恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト』については・・・・・?

 

同じような作り方でやってみたところ、普通に成功!あまり売っていないので、なかなか作れないのですが、あったら買うようにしています。毎日食べると内臓脂肪が減るらしいので続けていきたいと思います。ただ、ドリンクタイプは、よく混ぜていないと失敗します。10回やって5回は失敗しているので、このガゼリは、やらないほうがいいかもしれませんね・・・・。

 カスピ海ヨーグルトもお手軽に手作り量産化!

R-1ヨーグルトと同様に勿論カスピ海ヨーグルトもできちゃいます。これも、動物試験によりインフルエンザウイルス感染後の重症化が抑制されることが報告されているようで、摂取すると健康に良いかと思います。

ヨーグルト量産について、やってみたらどうだったか!?など、コメントを貰えると情報共有できてありがたいです。あと、facebookでシェアしてみんなに広めてもらえると嬉しいです!ではでは。 

コメント

  1. 匿名 より:

    ヨーグルトメーカーの検索で偶然おじゃましました!
    詳しくてありがたい(*^^*)
    R-1高くて続かなかったので試してみます

  2. yaboon より:

    >>匿名さん
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    かなり簡単なんでぜひ試してください!家族みんな風邪ひかなくなったんで、効果あると思いますよ〜(^O^)

  3. ken より:

    ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー) TKY-41 で検索してたら
    こちらに来てましたw
    ドリンクタイプの方が混ざりやすいと思ってたんですが違うんですね
    飲むヨーグルトと割り切ればいいかなぁw
    内臓脂肪減らしたいんでw
    では、失礼します

  4. ベティ より:

    全く同じ方法で試したのですが、2回やって2回共全然固まりませんでした。何故?何か解決法はありませんか?

  5. yaboon より:

    >>ベティさん

    ホントですか・・・・。かなり寒い日だったりすると朝になっても固まらない時はあります。ただ昼過ぎくらいまでやると固まります。

    あとは、ドリンクヨーグルトを振ってから入れるのと、入れた後にパックの口をしっかり持って振ってからやってみてください!

    それでどうでしょうか!?

  6. ベティ より:

    御返事有り難うございます。寒いからなのでしょうか?しっかり振ってもう一度試してみます。

  7. noku3 より:

    ベティ さん コツは 牛乳を事前に500ワットレンジで 開封せず 2分 チン よく振って温度を一定にさせて さらに追加 1分 また振って 1分 計4分で 40℃くらいにしてから種菌投入 ここまでは良くネットで情報あり 有効でした さらに 私はお菓子の「ブドー糖」3グラム投入しましたら 以前より完璧に固まりました 5回実施して 失敗は0です。ブドー糖は種菌の「えさ」となります ブドー糖は 夢のくちどけ ぶどう糖 大丸本舗 スーパーのお菓子売り場にありました 

  8. 野次馬 より:

    R-1の製法特許を調べますと、牛乳1リットルに対して、種菌(R-1、40グラム程度
    )乳酸菌のエサの砂糖30グラム。43℃の温度を10時間程度保ち、その後24時間冷蔵庫で保管すると出来るそうです。この43℃という温度が最も重要で、そうしないと、R-1特有の多糖体が作られず、ただのヨーグルトで終わるそうです。

  9. 釈 専称 より:

    成分無調整豆乳の横に少し長いパックを、無理矢理ヨーグルトファクトリーに入れて、R-1を種にして作ってみました。お豆腐の様に固まりました。腐敗はしていなくて、発酵していると思いますが、味があまりしないので、今度は、成分調整豆乳でR-1を作っていみようかなあと思いました。

  10. yaboon より:

    >>釈さん

    コメントありがとうございます!私も間違って横に長いパックを買ってしまいました^^;

    なんとか入るんですね・・・。牛乳パック型の豆乳を後から見つけてやったら上手く行きました〜