住所から郵便番号を一括で出力する方法

スポンサーリンク
Excel
スポンサーリンク

昨日、会社でExcelに入力された住所(300行くらい)から、それぞれの郵便番号を調べなければならない問題が出てきました。ひとつひとつ調べればそれまでですが、そんな時間も勿体無い。

そんなことせずに一発で郵便番号を一覧化する方法があったので書いておきます。

 

スポンサーリンク

Excelのアドインを使う

きっと誰かがExcelのマクロかなんかでツールを作ってホームページにアップしてくれてたりなんかしちゃうんだろうと思ってネットを探すとありました。

マイクロソフトがExcelのアドインを作ってくれています。   https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=005843

詳しくは上記サイトにインストール方法が記載されていますので、そちらを参照して下さい。

住所変換アドインをダウンロードしてインストール。あとはそのアドインを使って調べたい住所のセルを選択してポン。簡単に郵便番号を調べることができます。

パソコンとインターネットが普及した時代で、こういったものがあるか探せるかどうかで、その人の時間の短縮され具合が全然変わってくる・・・とこの件でつくづく思いました。あまり使われなくなったけど、デジタルデバイドとはこういうことをいうのかなぁ。もう、死語ですね。デジタルデバイドって・・・・^^;

 

この記事が気に入ったら
励ましの「いいね」を・・・
最新情報をお届けします。
Excel
スポンサーリンク
シェアする
yaboonをフォローする
DigitalGate

コメント