Windows7でスクリーンセーバーが起動しない!

シェアする

  去年、Windows7搭載のノートPCを購入したが、いつの頃からか1分でスクリーンセーバーが起動するように設定しているのに、起動しなくなった。 10分操作なしでスリープするようにしてもいるが、それもならない。 珍しくこの私が設定関係で悩んだ。Windows7に慣れていないからか・・・と思って探していると、コマンドプロンプトで、

powercfg -energy

を実行すると、電源管理関係で障害となっている情報がログとして取れるとあったので、やってみると「ENERGY コマンドには、管理者権限が必要です。管理者特権でのコマンド プロンプトで実行する必要があります。」とのメッセージ。

スポンサーリンク

俺は管理者だ!(笑)

いやいや、俺は管理者だよ!!実行させろよ!!と思ってまたネット上を探していると、コマンドプロンプトの実行の仕方がWindows7では管理者モードというものがあるらしいことがわかった。

確かに私は

スタートメニュー→プログラムのファイルと検索で「cmd」と入力

でコマンドプロンプトを呼び出しているが、これではダメで、

スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト 

で右クリックし、「管理者として実行」   を選ばなければ、コマンドプロンプト上で実行するものは管理者権限で動かせなくなっているようだ。セキュリティ強化したんかね・・・。

これで実行すると、「C:\Windows\system32\energy-report.html」にレポートを保存したから見ろ、とある。これを直接フォルダを開いて覗こうとしても、参照できない。なんでやねん!とコピーしてデスクトップに持ってくると見られる。

どうやら、systemフォルダに入っているものは直見出来ないようになっているようだ。セキュリティ強すぎないか!?   やっとの思いで見ると、USB周りでなんかおかしいっぽい。USBに刺さっているのはマイクロソフトの無線マウスのレシーバのみ。正式なドライバをいれていなかったなぁ・・・・ということを思い出し、マイクロソフトのページからドライバをダウンロードしインストール。

インストールを待っていると、スクリーンセーバーが動く!!   これが原因だったのか。道のりが長かった・・・・・

   

スポンサーリンク
Windows7でスクリーンセーバーが起動しない!
DigitalGateの記事がまあまあ面白かったら、
いいねをおねがいします~!

シェアする

関連記事はコチラ!!

~関連記事はコチラ~

コメント

  1. K.O. より:

    XPが終わってWin7にして、ずっと解決しなかった問題が解決しました。私もマウスの正規のドライバを入れたら治りました。サンキュー。