広島カープ優勝で株価が上がるご当地企業はコレだ!!

シェアする

広島カープの優勝おめでとうございます。生粋の阪神ファンからすると、優勝できないのは残念でしょうがありませんが、広島カープからは多くの戦力(金本、新井、シーツ・・・)を強奪してきた為、頭が上がりません(笑)

優勝が決定しそうなマツダスタジアムでのV王手の一戦では、広島での平均視聴率が45.8%という驚異の数字を叩き出すほどの熱狂ぶりで、優勝となると地元での経済効果は計り知れません。関西大学の宮本勝浩名誉教授によると広島優勝の経済効果は331億円と試算されているほどです。

地元広島での経済効果が今後波及していくでしょうが、今後株価の上昇が見込まれる有力な広島ご当地企業を幾つか調べてみました。

スポンサーリンク

広島といえば勿論マツダ

マツダ・ロードスター

photo by Keeedo

 言わずと知れた広島東洋カープ球団の事実上の親会社です。優勝にあやかって、広島内外でのカープファンがネクストカーをMAZDAにする、という気運が高まり株価上昇が見込めると思われます。

 

「カープV預金」の『もみじ銀行』の親会社【山口フィナンシャルグループ】

ws000016

カープが優勝すると、利率がアップする「カープV預金」を始めた『もみじ銀行』。V預金は金利が年0.025%の1年定期預金で、リーグ優勝すると0.225%になるという、かなり太っ腹なサービスです。

もみじ銀行は上場していませんが、その親会社である『山口フィナンシャルグループ』が恩恵を受ける可能性があります。

広島近辺のお買い物はココ!『イズミ』

ws000017

広島県広島市に本社を置くスーパーマーケットチェーンを展開する『イズミ』。食品スーパーのゆめマート・イズミ、ショッピングセンターのゆめタウン、オープンモールのゆめモールといった広島県民には無くてはならないスーパーマーケット。

イズミについては、今まで広島優勝セールについては長年実施していないため、確実に優勝セールなどで売上の拡大が見込めます。

エアリアルイメージングという事業を得意とする『アスカネット』

アスカネット

デジタル写真加工サービス、フォトブック作成サービスなどを行っている会社です。カープフォトブックというカープのオリジナル写真集を作ることができるサービスを提供しており、優勝シナジー効果が期待できます。

この『アスカネット』は、画像・動画を空中に結像させる技術(エアリアルイメージング)をもっており、内外から評価を得ているようで今後期待できそうです。