平成27年春期情報処理技術者試験を受けてきました

システム
スポンサーリンク

平成27年4月19日、今日は春期情報処理技術者試験の日です。2年ぶりくらいでしょうか、久しぶりに受験しました。システム監査。

スポンサーリンク

はじめに

情報システム部門所属なので、いつもは期末の組織変更対応なんかで、受験を申し込むものの行けなかったり、行っても午前で帰っていました。

 

今回は2年間監査担当者であったことと、期末に大きなイベントがなかったので、真面目に受ける事が出来ました(笑)

 

午前Ⅰが免除だったので、10時半の午前Ⅱからの受験。今までで最も午前の勉強をしてなかったので、もしかしたら足切られるかも・・・・と思いましたが、おそらく乗り切った感触。

 

午後Ⅰは、問1で仮想デスクトップ(VDI)の話。よく知ってる内容だったので迷わず選択。問2は、インターネット通販システムの情報セキュリティ管理状況の監査。これは委託先管理関係ですが、内容も分かりやすく選択。問3は経営情報システムで、難しそうだったので無視(^_^;)

 

午後Ⅰは、ある程度分かっていれば国語の問題に近いです。

 

午後Ⅱは、小論文。問1はソフトウェア脆弱性監査、問2は消費者を対象にした電子商取引システム監査。どちらもやりやすかったのですが、いっぱい書けそうだった問1を選択しました。

 

練習ではまともに一年分も解いてませんが、合格論文事例集みたいなのを読んで書き方をマスターしたので、サラサラかけました。

 

今まで受けた情報処理技術者試験の中で一番勉強してないのに一番できるという謎の事態。これで落ちてても、精一杯やったから別にいいや!と言ったくらいすがすがしい気分です(笑)

 

とりあえず、今日受けた皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

この記事が気に入ったら
励ましの「いいね」を・・・
最新情報をお届けします。
システム勉強
スポンサーリンク
yaboonをフォローする
DigitalGate

コメント