LINE 第三者の不正ログインを検知した時の対処方法とその際の注意事項

シェアする

不正アクセス禁止

LINEを通常使っているスマホ以外からLINEにログインしようとすると、自分のスマホに対して、他の端末からログインがあった旨が通知されます。

よく、LINEでアカウントを不正にログインされて乗っ取られ、サングラスのレイバンの広告が友人に送りつけられると言ったものが横行していたりしますんで、こういった通知が来ると助かります。

今日、会社の先輩の所へ、そんな他の端末からログインしようとしている形跡があったという通知が届いたのですが、ログインに失敗していたのではなく成功しており(!)、どのように対処すべきかわからなかったので、まとめてみました。

スポンサーリンク

他端末からの不正なログイン試行が合った場合どんな通知がくるのか?

通常は上記のように

CHROMEでLINEにログインしました。ログイン中の端末:Chrome 心あたりがない場合は下記のリンクからログアウトしてください。line://nv/connectedDevices/

と表示されたり、

PCでLINEにログインできませんでした。ログインを試みた端末:○○○ 心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。 https://line.me/HelpPassword

と表示されたりします。前者は私がPCでChromeのLINEアプリからID,Passwordを入力してログインに成功した際にスマホで受信したメッセージです。ですので特に問題はありません。

後者は全く見に覚えのないPCの端末IDから、私の利用していないタイミングでLINEに不正にログインしようとしており、ログイン時にパスワードがわからなかったからか失敗し、私のスマホに通知が来たものです。これはログインに失敗しているので別に放置して問題ありませんが、ログインに成功していればマズいもんです。

LINE への不正ログインが成功した場合の通知

先輩は、PCからログインすることもないし他のスマホを2台持ちしていることもしていません。それなのに上記のようなメッセージが表示されました。

他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです。 お客さま自身がLINEにログインを行った場合は問題ありませんので、このメッセージを無視して下さい。 心当たりがない場合は、第三者が不正にログインを試みた可能性があります。LINEを使用できなくなった場合、ログインをしなおし、早急にパスワードの変更を行って下さい。

なぜかわかりませんが、ログインに失敗した場合は、LINEからのメッセージにパスワードを変えるための方法を「https://line.me/HelpPassword」のように通知しているのに、成功した場合は何も表示していません。

成功している場合の方がよっぽど危ないのに・・・不思議です・・・

不正ログイン発覚時の対処方法とその際の注意事項

まずは、LINEの設定→アカウント→ログイン中の端末 を見て、不審なログイン中の端末をログアウトさせましょう。

その後、とにかくすぐにパスワードを変えます。

パスワード変更についての詳細は https://help.line.me/line/ios/?contentId=20000062 を見て下さい。LINEの公式サイトにスクリーンショットとともにパスワードの変更方法について記載がありますがここにも書いておきます。

操作手順
1)[その他]([⋅⋅⋅])>[設定](歯車)>[アカウント]をタップ
2)[メールアドレス変更]または[メールアドレス登録]>[パスワード変更]をタップ
※ご利用環境によっては、スマートフォンのパスワード入力等が必要となる場合があります。

パスワードについては、あなたが使っているメール(Yahoo!メールやGmailなど)のパスワードやその他SNSサイト等で使っているパスワードは使用しないでください。

パスワードは同じものを使いまわしている方が多く、メールアドレスとLINEのアカウントが紐ついていると何らかの形で悪意のある人間に渡っただけで、片方のパスワードがわかるともう一方も突破されてしまいます。

ちなみGigaZineでも紹介されていた「https://haveibeenpwned.com/」というサイトで、自身のメールアドレスが過去流出していないかどうか確認できます。

「pwn」とは、「own」の打ち間違いで、オンラインゲーム上のスラングだそうです。意味は「圧勝する、ボコボコにする」ということなので、この「have i been pwned?」というサイトは、訳すなら「俺ってやられちゃってる??」という意味になります。

実際に私自身のYahoo!のメールアドレスを入れてみた所・・・・・

も、漏れてるやん・・・・。過去、myspaceでメールとパスワードとユーザIDが漏れたようです。こうなると、使いまわすとスグに不正ログインされてしまいそうですね・・・・。

皆さんお気をつけ下さい。パスワードの使い回し、ダメゼッタイ!!