『ごみサク』という自治体ゴミ分別データベースが便利!

シェアする

ゴミの分別

当たり前の事なんですが、私は普段からゴミの分別やリサイクルにはかなり注意を払って正しく自治体の指示するゴミの回収方法に従っています。

住んでいる自治体から、細かな分別方法が書かれたゴミ分別法表みたいなものが配布されていると思いますが、記載レベルが自治体に依ってマチマチで、「これはどうやって捨てれば良いんだろう??」と迷うこともしばしば。

例えば、「傘」「アイスノン」「木槌(きづち)」など、なんか燃えるゴミとして出して良いのか悪いのか微妙なものもあると思います。こうしたものを細かくどのように捨てるのか?を自治体がデータベース化してシステム化しているところがあったので、その紹介とネットで捨て方をうまく検索するにはどうするのか?を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

『ごみサク(gomisaku.jp)』というサービス利用が自治体で増えている

自分の住んでいる市の分別情報を調べていると、『ごみサク』というシステムを使って情報が公開されているのが分かりました。『ごみサク』は、ある企業が提供しているデータベースシステムで、下記のようなものになります。

家庭ごみの適正排出・減量化を促進し、地球環境に貢献することを目的としたごみ分別辞典サイトです。
お住まいの地域ごとに捨て方の分からないごみを簡単に調べることができます。

※本サービスは、ごみ分別アプリ構築サービス「ごみスケ」を提供している日本グリーンパックスが運営しております

要は、各自治体にゴミデータベース登録システムをサービスとして提供しているようです。ゴミの捨て方を登録する自治体側もシステムを利用する市民町民側もなぜか太っ腹の無料サービス。

どうやら、ページのソースを見る限り、サーバサイドでプログラムを動かすのでは無く、Javascriptでサーバに置いてあるゴミの捨て方データベースのテキストファイルを読み込んで表示しているだけのよう。サーバのスペックがそれ程要らないので無料でいけるんでしょう。

あと、スマホのアプリも公開できるようで、そちらは月額有料。こちらで儲けようとされているのかもしれません。

少しマニアックになってしまいました・・・・^^;

『ごみサク』にはどんな機能があるのか?

例えば西東京市のごみサクは、このような感じです。(他の自治体もほぼ同じ画面です)

ごみサク

あいうえお順で、ゴミの捨て方が記載されています。検索も可能。アイスノン(アイス枕)といったモノやアイスピック(!)なんかも記載が・・・・^^;

詳細をクリックすると捨て方の詳細が記載されています。これだけ細かくデータベース化されていれば、ゴミ出しする方も助かります。

ごみサク詳細
どれだけ細かくデータベースにしていくかは、各自治体の環境係の頑張りにかかっています。ごみの捨て方に対する問合せなども多いと思うので、このシステムを利用してなるべく細かく登録してもらい問合せ対応を減らしてもらいたいものです。

『ごみサク』の参加自治体一覧

かなり増えているようですが、2016/09現在では、以下の自治体が参加しています。

ごみサクみたいなシステムを導入していない自治体で調べるには?

最近の自治体では、ネットによる情報公開が進んでおり、うまく検索すれば自治体で発表されているゴミ収集情報を調べることができます。

「ごみ 【住んでる自治体名】 【捨てたい物】 捨て方」
とか
「ごみ 【住んでる自治体名】 【捨てたい物】 分別」

で検索するとヒットしやすいかと思います。あまり検索に慣れていない方はどうやったらネットから情報を引き出せるか分からないとよく聞きます。上記のように検索して試してみてください。

例えば大阪市で傘の捨て方を調べたい場合は、

「ごみ 大阪市 捨て方」

でGoogleやYahoo!で調べましょう。

そもそもネットに自治体がゴミの分別方法を公開していないと検索にも引っかかりませんが、このご時世、公開していないことはないと思いますので何かしら情報はヒットすると思います。困られた方は一度やってみてくださいm(_ _)m

スポンサーリンク
『ごみサク』という自治体ゴミ分別データベースが便利!
DigitalGateの記事がまあまあ面白かったら、
いいねをおねがいします~!

シェアする

関連記事はコチラ!!

~関連記事はコチラ~