Amazon Mobile Popover広告はAdsenseと共存できるのか?

シェアする

今日、Amazonアソシエイトのサイトを除いてみたら、『Amazon Mobile Popover』なる広告サービスを開始したという内容が書かれていました。この、『Amazon Mobile Popover』とうのは、AndroidとiOSのモバイル端末にのみ、表示される広告ウィジェットのことで、設定していればスマホの下の方に広告がポップオーバーしながらついてくる追尾型の広告です。

これからこの広告が増えていくと思うので(自分も使うかもしれない)、どういうものかというのと、そもそもこのポップオーバー広告がAdsenseの規約に引っかからないのか気になったので色々書いてみました。

スポンサーリンク

そもそもどういう広告の表示になるのか

Amazon Mobile Popover』は一体同表示されるのかというと、下のような感じです。

Screenshot_2015-11-28-05-00-32

結構、ユーザからはウザいと思われがちな追尾型広告ですが、【米国で売上30%増の実績】とAmazonがうたっているのですが、かなり効果はかなりあると思います。

ずっと追尾が続くのではなく、広告の右上のボタンを押すか、15秒すると自動で画面下に消えるそうなのでそこまでユーザをイライラさせるものではないかもしれません。私としてはちょっと使ってみたい気がしますが、様子見ですかね・・・。

Adsenseとの共存

Adsenseについては、こういうAdsenseにどうしても広告が被ってしまうような広告については、NGを出す場合が多く規約違反になってしまう可能性があります。

AdSense プログラム ポリシー」の何らかにひっかかっているのではないかと思い、

Google グループ
Google グループでは、オンライン フォーラムやメール ベースのグループを作成したり、こうしたフォーラムやグループに参加したりすることで、大勢のユーザーと情報の共有やディスカッションを行うことができます。

で、投稿してみました。初めて投稿するのでどうなるかよくわかっていないのですが、参照してみてください。

とりあえず、上記の回答があるまでは様子見の方が良い気がします。天下のAmazonがAdsenseと同居できなくなるような広告媒体は出さないと思うので、大丈夫だとは思うんですが、規約違反になるのも嫌なので、ハッキリとした回答があるまで待ちましょう・・・・