メーリングリストに登録されたdocomoメールからエラーメールが返ってくる際の対処方法

シェアする

今、とあるメーリングリストを運用していて、そのメーリングリストに20人くらいの個人スマホのメールアドレスを登録し、定期連絡などのメールを送信しています。

運用を開始してすぐに、メーリングリストのメアド自体のドメインは各スマホで許可しているものの、なぜか一部のドコモの人だけエラーメールが返ってしまう現象が発生しました。

更に不思議なことに、エラーが発生して、リターンメールが返っている人の中でも、受信できている人もいます。

謎な展開ですが解決方法がわかったのでメモしときます。

スポンサーリンク

メーリングリストのアドレスメンバー構成とメール送信時のエラーパターン

メーリングリストのドメイン構成は以下の通りです。

メーリングリスト
 →hogehoge-ml@hogehoge.co.jp

メーリングリスト登録アドレス
 →①hoge1@docomo.ne.jp
  ②hoge2@docomo.ne.jp
  ③hoge3@gmail.com
  ④hoge4@softbank.co.jp
  ⑤hoge5@ezweb.ne.jp

※説明を簡便化する為に、登録アドレスは絞っています。

①〜⑤以外のアドレスである「hogeadmin@hogehoge.co.jp」からメーリングリスト宛に送信した所、エラーリターンメールが、hogeadmin@hogehoge.co.jpに返ってきました。

宛先がunknownで返ってきたのは①と②のドコモメールで、それ以外は受信できています。ただ、不思議な事にエラーメールが返ったのにも関わらず、②の人は受信できたとの事。①は受信できていません。

①〜⑤のアドレスについて、「@hogehoge.co.jp」ドメインは許可しています。

ソフトバンクとauについてはなんの問題もないようで、ドコモだけ特殊な仕様になっているような感じです。

解決方法

理由はよくわからないのですが、どうやらメーリングリスト自体のドメインもさる事ながら、登録されているメールアドレスのドメインも許可しないとドコモには正しく届かないことがあるようです。

ここでは③のGmailのドメインを①の人に許可してもらった所、①も受信できたし、②の人のエラーメールも止まりました。

①の人の設定で②の人が受信できているのに、あたかもメールが受け取れていないかのようなエラーメールが返るのは困ったもんです。

他にもお困りの方がいるかも知れないのでメモしておきます。

なぜこのような事が起きるのか、ご存知の方がいらっしゃったらご教示くださいm(_ _)m