chaikaをfirefox 7.0,8.0で動かすには

シェアする

高校生時分から(かれこれ15年くらい前でしょうか)、ブラウザはInternetExplorerを使わない主義の私。ネスケ派だったので、そのままFirefoxに移行したんですが、アドオンで2ch専用ブラウザ(専ブラといわれる)に、『chaika』を使っています。

スポンサーリンク

はじめに

使い勝手が良くて重宝しているのですけども、

一昨日くらいにアップデートされたFirefox7.0や8.0ではchaikaが使えなくなっています。

アドオン作者は、どのバージョンのFirefoxまで互換性があるのか、開発時にチェックし対応バージョンをアドオンに埋め込みます(多分)。対応バージョン以外で動かそうとすると、互換性がないという判断が下され、動かなくなります。

『chaika』の最新バージョンは現在のところ1.5.3ですが、次期バージョンがいつ出るかわかりませんし、2chを『chaika』以外で見るのはキツイので、どうにかchaikaで見る方法はないか探してみました。



Add-on Compatibility Reporter」というアドオンを入れると、互換性チェックにひっかかって動かなくなったアドオンを無理やり動かすことができます。

基本的に、大きな仕様変更が無ければ大抵のアドオンは新バージョンのfirefoxで動くはず。

動作保証はないけども、無理やり動かすにはこのアドオンで対応が可能です。

実際、入れてみたところスンナリ動きました。

1日chaikaを我慢していたけど、これで大丈夫!!

コメント

  1. den より:

    アリガト!(´▽`)です。2ちゃんを毎日見るわけじゃないので、専用ブラウザ使うほどじゃない自分にはありがたいchaika。これで使えるようになりました。
    更に、chaika以上に使ってるImageZoomとYouTubeのダウンローダーも使えなくなって困ってたんですが、そちらも復活!
    素晴らしくタイムリーな情報、ありがとうございました!

  2. yaboon より:

    >>denさん

    コメントありがとうございます!必死でネットを検索して解決方法を探していたんですが、全然無くって2chのとあるスレッドに上記の方法が載ってました。

    お役にたてて良かった~!

  3. osy より:

    about:supportからプロファイルディレクトリ開いて、extensions → chaika@~の中にある、install.rdfの maxVersion= を7とか8とかにしても動きますよ

  4. ayrton より:

    chaikaが使えなくなったので、こちらで紹介されてた方法を試そうと思ったのですが、調べてみると1.5.5という新しいバージョンが出ていました。
    早速インストールしたところ、普通に使えるようです。更新はこちらから → http://chaika.xrea.jp/

    • yaboon より:

      >>ayrtonさん

      あ、そうなんですねー。早速見てみると、更新して動きました・・・。今後、なかなかアップデートされない場合は、ここにかいた方法でOKかと・・・。

      情報ありがとうございました~