フリクションをやめると3000円も節約できた!その理由。

スポンサーリンク
文房具
スポンサーリンク

会社で8割以上の人が使っていると言っても過言ではないフリクション。この数年で、ペン業界の勢力図が変わってしまいました。フリクションを使っていない人を探すほうが難しくなっています。

手帳に書くときにすぐ消せるから重宝するのだけど、インクの減りが尋常では無く、3色フリクションだと1ヶ月で3色とも交換せざるを得なくなり、毎月販売元のパイロットに替え芯代3本300円献上する始末。

 

スポンサーリンク

フリクションは確かに便利!でも費用対効果をもう一回考えよう

頻繁になくなるので、いちいち買いに行くのが面倒だし、買いに行く分の時間が勿体無い。もうこんなのヤダ!と思い、とうとう今年に入って3色フリクションではなく、ただの3色ボールペンに変えた所、全く減らず3ヶ月たったが、まだ9割はインクが残っている。

インク代を年間換算すると、1ヶ月フリクションの替え芯で300円かかっているんで、フリクションは年間3600円ボールペンは年間300円くらい。

もう、ボールペンに戻そうよ。修正は修正液か、修正テープでいいじゃない!パイロットが値下げするか、長く持つインク開発しない限り戻らんからなー!(笑)

今、フリクションを使っている方!確かに便利だけど、替芯をバンバン買うほど必要なんでしょうか。年間にしてみたら、ひどくお金を使ってやしませんか!?もう一回見なおしてみましょう~!

 

オススメは三菱鉛筆のジェットストリーム!

ならどんなボールペンがいいのかというと、私のおすすめはジョットストリームの4色(黒、赤、青、緑)+1(シャーペン)。

本体価格は1000円(Amazonなら600円程)くらいしますが、人にもよるんでしょうが2年経っても替え芯要りません。フリクションなら何度変える必要があることか・・・

コメント